2009年 03月 08日

豪快クリームシチュー。

f0152825_2218428.jpg


今日は寒かった。。。


『寒い夜にはシチューを食え』というアイルランドのことわざがあります。


ごめんうそ。


めったに自炊はしないけど、実は料理はけっこう好きです。
そーとー時間と気持ちに余裕がないとやりませんが、
今日はやたらシチューが食べたくなって、ひさびさに自炊。


ビーフシチューよりクリームシチューのが好きです。


じゃがいも(煮崩れしないメークイーン)、ニンジン、たまねぎ、鶏肉(あっさりした胸肉)。
じゃがいもとニンジンはすごく大きめに切って、かなり豪快に。
でもたまねぎは小さく切って。バターでよく炒めて、先に煮込んで半分くらい溶かします。
鶏肉は小さめに、でもちょい多めに。


できあがりは、野菜がゴロゴロ入っていて、いかにも男料理という感じですが、
たまねぎの甘みがよく出ていて、うまくできました笑


ほんとはフランスパンみたいな固いパンを食べたかったけど、売ってなかったので食パンで。
まあ、自炊っぽくて、それもまたよし。



シチューは完全に自分好みの作り方なので、やっぱり自分が一番おいしい。。。



とか言ってる場合ではなくて、寒い夜にシチュー作ってくれる人を早く見つけたい今日この頃です。てへ。

ちなみに自分好み豪快シチュー、豪快に作りすぎてあと3日分くらいありそう。。。
今週はたぶん、シチュー漬けです。



【★Flickrはじめました★】

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

(GX200)
[PR]

# by emoemo102 | 2009-03-08 23:02 | 食べ物
2009年 03月 08日

新宿御苑。

f0152825_14403431.jpg
[BESSA R3M : nokton classic 40mm f1.4 / Kodak Ektar 100]


昨日は新宿御苑に行ってきました。カメラ友達の「PGR」のみんなと。
とってもいい天気で、御苑の中をみんなで写真撮ってまわりました。
楽しかったー。


桜もちょっとだけ咲いていて、春はもうすぐそこまで来てる感じ。
はやくもっと咲かないかな、花見が楽しみだわ。


それにしても、新宿御苑は歩いてて気持ちいいです。

ひろーい芝生では、家族連れやカップルが寝転んでいて、気持ちよさそうでした。
たった200円の入場料で、芝生でポカポカの日差しを浴びて昼寝ができます。
なんてお得なぜいたくなんだろう笑

この春、もう一度来てぜったい昼寝してやろうと思いました。


f0152825_14524227.jpg
[BESSA R3M : nokton classic 40mm f1.4 / Kodak Ektar 100]
f0152825_14541287.jpg
[BESSA R3M : nokton classic 40mm f1.4 / Kodak Ektar 100]
f0152825_1573386.jpg
[GX200]


f0152825_14555487.jpg
[GX200]
おまけ。新宿御苑の新宿門を出て4、5分歩くと、もう新宿駅です。
東京ってビルだらけだと思いがちだけど、実は意外と緑もたくさんあるんだよね。


【★Flickrはじめました★】

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

(BESSA R3M)
(GX200)
[PR]

# by emoemo102 | 2009-03-08 15:10 | 遊び
2009年 03月 04日

Flickrその後。

f0152825_21452299.jpg


先日、ネット上に自分の写真アルバムをアップできる「Flickr」を始めたのですが、コレがおもしろいのですよ。


ただ写真をアップするだけでもいいんだけど、例えば「Tokyo」とか「GR DIGITAL II」とか、
mixiのコミュみたいなグループがいっぱいあって、そこにも写真を載せることができるのです。
そうするとですね、、、、



外国の人たちがコメント入れてくれるんだこれが!!びっくり!!



「great !!」とか「nice photo !!」みたいな感じで、コメント自体はまあ、お決まりのフレーズなんだろうけど、
その人のプロフィール(もちろん英語)を見てみたらなんとモスクワの人だったりして。
びっくり。なんてグローバル!!


写真はたくさんあるので、これからもコツコツとアップしていくつもりです。
今度はどんな人がコメントくれるのか、わくわくしております。


とはいえ、、、悩みの種はやっぱり英語。


気の利いたお礼の言葉を書きたいけど、
けっきょく「Thanks !!」くらいしか書けません泣


英語、勉強しようかなぁー。


【★Flickrはじめました★】

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

(GR DIGITAL II)
[PR]

# by emoemo102 | 2009-03-04 22:05
2009年 03月 03日

公園、コーヒー。

f0152825_2342837.jpg

月曜日。
一週間が始まりましたねー。


平日よっぽどのことがないかぎり、お昼ご飯を食べた後に会社の近くの公園でコーヒーを飲みます。


近くのコーヒー屋さん「ボルカン」(調べたらHPがあってびっくり!)で、
日替わりのコーヒーを買って、歩いて30秒の公園に直行。
そこでベンチに座っておしゃべりをしたり、ぼんやりしたり。


ここでコーヒーを飲むのは、午後の仕事を前に気分転換をするのにぴったり。
とってもリラックスできるのです。



ほぼ毎日行く場所だから、花壇でスイセンが咲きだしたな、とか、
ありんこが巣を作り出したな、とか、
季節のうつろいを感じるのも、だいたいこの公園です。


今はまだ寒いけれど、あとひと月もすれば日差しも春めいてあったかくなりそう。


春よこいこい早くこい!と思いますが、公園があまりに気持ちいいと仕事にならないので、
それも困るね。。。

いや、それでもいいや。
早くあったかくなってほしいわー。



f0152825_23424268.jpg


【★Flickrはじめました★】

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

(iPhone / ToyCamera)
[PR]

# by emoemo102 | 2009-03-03 00:38 | その他
2009年 03月 01日

なんにもしない日曜日。

f0152825_1902296.jpg
[GR1s / Kodak TRI-X400]


先週ひいた風邪をこじらせたらしく、ここんとこ咳が止まらず。


ゴホゴホ言いながら連日お酒を飲んでいたら、当たり前なんだけど悪化しました。。。
というわけで、昨日朝イチで病院へ。
(さらっと書くけど、もー、呼吸できないくらい苦しかった。。。)


「このお薬飲むと、ちょっと眠くなりますから注意してくださいね」


と言われたんだけど、普段めったに薬を飲まないせいか、効き目がすごい笑
飲んだらものすごい睡魔が襲って来て、今日はずいぶんたっぷり寝てしまいました。


天気も悪いので、今日は一日部屋にこもりっきり。


たまっていた雑誌を片っ端から読んで、音楽を聴いて、これからまた読書です。
最近部屋にいることがほとんどなかったので、たまにはこういう日曜もいいかもね。



※薬の効き目か、咳が急に減りました。医学ってすげーな!!


【★Flickrはじめました★】

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

(GR1s)
[PR]

# by emoemo102 | 2009-03-01 19:16 | その他
2009年 03月 01日

銀座の歩行者天国。

f0152825_0275616.jpg

今日は銀座へ行ってきました。
(今週はよく銀座に行くな〜)


前から見たかったタヒチの写真展を見てから、銀座をぶらぶら。


土日の銀座中央通りは歩行者天国になるので、日本で一番華やかな大通り(と個人的に思う)を、
車道を含めて自由に歩けるのです。この開放感が好き。


通りの真ん中にイスとかも置いてあるんだけど、家族連れが休んでたりして、
賑やかな中にも休日らしいのんびりムードがまたいいのです。


写真展は無料だし、歩行者天国も歩くだけならタダだし、
銀座なのに、すげー安上がりな散歩なのでした笑
(最近飲み過ぎなので節約しないと!)


f0152825_0474029.jpg


【★Flickrはじめました★】

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

(GR DIGITAL II)
[PR]

# by emoemo102 | 2009-03-01 01:10 | 街歩き
2009年 02月 25日

東京で一番美味しいビーフシチュー。 oishii

f0152825_1512850.jpg

今日は会社の先輩後輩と銀座へ。

古窯 銀座」という、山形の高級旅館がやっている日本料理屋さんに行ってきました。


このお店で人気なのがビーフシチュー。
なんでも「東京で一番美味しいビーフシチュー」なんだって。


今日は雨が降って寒かったので、絶好の“シチュー日和”です。


そんな寒い中お店に着いて注文すると、
お目当てのシチューが土鍋の中でグツグツ煮立ったまま登場。

山形牛を使ってるそうで、グツグツ煮立った土鍋の中に、柔らかくなったお肉が
ゴロゴロ入ってます。

シチューの真ん中には温泉玉子が落としてあって、それを崩しながら食べるんだけど、、、


うーーまーーい!!


和風のダシが入った、少し甘めの味付け。
すごく濃厚なシチューが温泉玉子と混ざって、口の中に二重の旨味が広がります。
今まで食べたビーフシチューの中で一番うまかったかも。。。

一緒に頼んだ白いごはんが進みました。



やっぱりおいしくごはんが食べられると幸せになるねー。


【★Flickrはじめました★】

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

(GR DIGITAL II)
[PR]

# by emoemo102 | 2009-02-25 02:21 | 食べ物
2009年 02月 23日

Flickrデビュー。

f0152825_1352914.jpg


しばらく前からずーっと気になっていた



Flickr



をついに始めました!!


ネット上に自分のアルバムを公開できるっちゅうシステムらしいのですが、



全部英語。。。泣



学生時代は英語の勉強もしたとはいえ、英語読むのがすんごい億劫。。。
なかなか手が伸びませんでしたが、一念発起して作ってみました。


とりあえず、今まで撮った新宿と銀座のスナップだけ入れてみました。
スライドショーとかできて、けっこうおもしろいです。


このブログに載せきれなかった写真を中心に、少しずつ増やしていければなーと思っています。
もしよければ、見てみてくださーい!



【★Flickrはじめました★】

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



(GR DIGITAL II)
[PR]

# by emoemo102 | 2009-02-23 01:48 | その他