2009年 08月 23日

夏祭り。

f0152825_22115135.jpg


そろそろ夏も終わりですな。
先週の金曜、六本木で仕事を終え、ぷらぷら歩きながら六本木ヒルズに行ったところ、
テレ朝の前にある広場で、夏祭りをやっておりました。

「六本木ヒルズ自治会」とかかれたお揃いのハッピを来た人たちがたくさん出店を出していたので、
どうやらこのヒルズ地区の地元のお祭りってことらしい。

よく見てみれば、出店はみんなヒルズに入っている飲食店で、
お祭りに来ている人たちの中には、ちょっと近所からちょっと来ました、みたいな雰囲気の
グループもちらほら。


(これが世に言う“ヒルズ族”というヤツですか。。。)


浴衣着た子どもたちもたくさんおり、こいつらもヒルズ族ということであれば、
生まれながらに六本木ヒルズに住んでいる生粋のヒルズ族!!


小学校の修学旅行で都庁見てカルチャーショック受けてた俺からすれば、
ヒルズ族なんてもはやコロニーに住んでるスペースノイド(©ガンダム)と変わらんですよ!


とはいえ、誰にとっても夏祭りっていうのは幼い頃の思い出に残る楽しいイベント。


お祭りのパレードを食い入るように見ている男の子に、ずーっと昔の自分を少し重ねつつ、
芝生に座ってビールを飲んで焼きそば食べてきました。ちょーうまかった!



f0152825_22401212.jpg
f0152825_22405371.jpg
f0152825_2244173.jpg



「トラックバック企画 夏休み に参加」


【★Flickrはじめました★】

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

(GR DIGITAL III)
[PR]

# by emoemo102 | 2009-08-23 22:45 | 街歩き
2009年 08月 13日

お台場ガンダム!!

f0152825_23375953.jpg

どうもどうもこんにちは。


実は今日から4連休の夏休み!!


社会人になって初めてお盆休みをとりました。
9月にはシルバーウィークもあるし、すばらしい。。。

というわけで、昨日は仕事帰りにウキウキ気分でお台場に行ってきました。


そう!ガンダムを見に行ったのですよ!


ガンダムが立ってるのは、お台場にある八潮公園。
ゆりかもめの台場駅から徒歩5分くらいです。

夏休み中のせいか、平日の夕方でもかなりの混雑。
(俺みたいにスーツ姿のサラリーマンもかなりいた笑)


お目当てのガンダムは公園の外からは見えないようになっていて、
門を入って進むと木々の間から姿を現すニクい演出。
大地にがっしり立ってるガンダムを目の当たりにすると、やっぱり感動します。


思ったよりデカい!!のが第一印象。


こんなデカイのが宇宙を駆け巡ったり空飛んだりするのだなぁ。
アムロはこれに乗ってザク倒したわけだ。すげー、さすがニュータイプですなー。
ってか、アムロはこれでホワイトベースから家出したわけ?目立つよ。。。
じゃあジオングとかビグザムはどんだけデカいんだ。。。

とか、ガンダム知らない人には何のことやらわからない妄想をいっぱい繰り広げて帰ってきました。うふふ。至福。


先日ニュース見たら、このガンダムの肩に上って写真を撮る権利が、オークションで260万円で落札とか、
公園の向かいにあるホテルの「ガンダムビュールーム」に予約殺到だとか言ってた。
会場限定のガンプラもバカ売れらしいし、ガンダム好きは金を惜しまないらしい。すご!


俺が金持ちになったら、隣にシャアザク立たせたいです笑。


f0152825_9142660.jpg
[GR Digital3]
f0152825_9143570.jpg
[GR Digital3]
f0152825_9151540.jpg
[iPhone3G / ToyCamera]




【★Flickrはじめました★】

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

(GR DIGITAL III)
[PR]

# by emoemo102 | 2009-08-13 09:51 | 街歩き
2009年 08月 10日

GR DIGITALIII 買っちゃった。

f0152825_23405817.jpg


どうもどうもこんばんは。
GR DIGITALIIIが出ましたね。

GR DIGITALIIをこよなく愛用してる俺としては、どうにも買わねばなりますまい!!と
頼まれてもないのに決意してしまい、持ってた一眼レフとか手放して、新型GRを買いましたよ!


で、この週末は届いたGR DIGITALIIIをいろいろいじって楽しんでおりました。


新しい機能の紹介とか、写りとかは、詳しく紹介してるサイトやブログがあるのでそっちを
見てほしいと思いますが、とりあえずレンズが明るくなったのと、高感度の性能がよくなったことで、暗いところでの写真がすごく簡単にキレイに撮れるようになって感動しました。


ほんと、ISO400の写真がとってもキレイなので、びっくりした。こりゃーいい!


あと液晶が大きくなって超見やすい。
(これ見ると、GR DIGITALIIの液晶にはもどれない。。。)


ただ、デザインがまったく変わらないので、新鮮な感じはしないのがちょっと残念。
友達に見せびらかしても、たぶんわかってもらえないだろうなー笑


そんなこんなで、明日からもカバンに入れて写真を撮りたいと思います。
でも、新しいカメラはやっぱりうれしいな〜。


というわけで、土曜に駒沢に住んでる友達のところに遊びに行って、いろいろ写真撮ってきました。↓
f0152825_002942.jpg
f0152825_005593.jpg
f0152825_01538.jpg
f0152825_011685.jpg
f0152825_04339.jpg




【★Flickrはじめました★】

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

(GR DIGITAL III)
[PR]

# by emoemo102 | 2009-08-10 00:10 | カメラ
2009年 07月 26日

FUJI ROCK FESTIVAL'09

f0152825_22521321.jpg


どうもどうもお久しぶりのブログ更新です。

最近友人から「ここんとこブログ更新してないけど、仕事忙しいの?」なんて心配されるのですが、
だいじょうぶ。生きてます!


金〜土曜で、友人とフジロックに行ってきました。
数年前から行っていて、今年で3回目。


会社を休んで朝からライブ三昧!!と行きたいところだったけど、
新幹線とシャトルバスを乗り継いで、会場入りしたのが12時半すぎ泣
(あっさり書いてますが、ものすげー並んだ。。。)

しかも、今年の初日はあいにくの天気で、ひたすら雨!
時にはどしゃ降りになったりして、それはもうズブ濡れになりましたよ。



とはいえ、フジロックですよフジロック。



楽しくないわけがなくて、びしょびしょになりながら飛び跳ねまくり。


サケロックでなごんだり(後で会場でハマケンに遭遇して握手できた!)
Charaでしんみりしたり(当日に離婚発表でびっくり)
ハナレグミ聴きながらご飯食べたり
Oasisが俺の高校時代に聴いてた思い出曲やってくれて感涙したり(Morning Glory!)


たった1日だったけど、けっこう満喫できてよかったです。


ホテルに帰ってからは温泉入って、友人たちと明け方まで飲んでしゃべって、
それはもう楽しゅうございました。


来年は3日間行きたいなぁ。



※写真はFlickrにもちょっとアップしてるので、よければ見てくださーい。

f0152825_23151626.jpg
f0152825_23153264.jpg
f0152825_23155750.jpg
f0152825_23162697.jpg
f0152825_23171087.jpg
f0152825_23172836.jpg
↑今年はフェス飯あんまり食べられなかったけど、大好きな「ワレメ天国」を食べれたので満足。
クリームシチューで体あったまって、うまかったっす。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

(GR DIGITAL II)
[PR]

# by emoemo102 | 2009-07-26 23:28 | 音楽
2009年 06月 24日

梅雨。

f0152825_23143964.jpg


スーツで働くようになって、初の梅雨入りです。
蒸し蒸ししてて、天然パーマの髪の毛はくるくるになるし、じっとり汗はかくし、
もー不快でたまらん。。。

とはいえ、雨が降った夕方なんかは多少ひんやりしてて、風が吹くと気持ちがいいのです。
内勤だとあんまり意識しなかったお天気も、最近は真剣にチェックしてます。

ちょっとでも雨が降りそうだと傘を持って出かけるのですが、
いつもどこかに忘れてきちゃうのが最近の悩み!
モノ忘れ激しすぎです。


今日は午後から晴れたので、さっそくビニール傘をどっかに忘れてきました泣


もー、今シーズン何本の傘を買うんだろうか。。。

安いビニール傘だから忘れるんだ!とよく言いますが、
じゃあ高い傘買ったら忘れないのかお前?と聞かれたら自信がねえ。

あー、梅雨はいやだ。早く夏にならないかな〜。


「トラックバック企画 水 に参加」


【★Flickrはじめました★】

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

(GR DIGITAL II)
[PR]

# by emoemo102 | 2009-06-24 23:26 | 街歩き
2009年 06月 22日

写真展ありがとうございました!!

f0152825_0102537.jpg


グループ写真展『2nd PGR Group Exhibition』は、本日無事終了いたしました。
予想以上に大勢のみなさんが写真を見に来てくれて、ほんとうにうれしかったです。

中にはこのブログをよく見てくれている方もいて、びっくりするやらうれしいやら。

よく考えたら、まだ写真を始めて2年も経ってないのに写真展までできるなんて、
俺はなんてラッキーなんでしょう笑

これもいっしょに写真を撮るのがとっても楽しい仲間がいたからだな。
本当に、心から感謝しています。


9月にまた新しい写真展をやろうと思っています。


今年の夏も、たくさん写真を撮るつもり。


そんなわけで、みなさんどうもありがとうございましたー!



【★Flickrはじめました★】

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

(GR DIGITAL II)
[PR]

# by emoemo102 | 2009-06-22 00:23 | カメラ
2009年 06月 15日

写真展、明日からはじまります!

f0152825_1154217.jpg


このまえご案内した、僕が入ってる写真サークル「PGR」のグループ写真展が、
いよいよ明日からです!!

日曜日の夜にギャラリーに写真を展示し終えて、準備完了。
もうあとはみなさんに見に来ていただくだけになりました!

参加する13人が全員リコーのGRというカメラを使っているのですが、
人それぞれ、個性が出てぜんぜん違う写真になるから不思議です。

僕のはともかく笑、とっても見応えのある写真が揃っていますので、

お時間があればぜひぜひお越しくださーい!


※ちなみに僕は今度の週末、20日(土)21日(日)の二日間は、
オープンから最後までずっといます。


★     ★     ★     ★     ★     ★

—————————————————————————
2nd PGR Group Exhibition 2009 summer
—————————————————————————
■開催日  2009年6月16日(火)〜21日(日)
■時間   12:00〜20:00 (最終日〜18:00)
■場所   Art Space Motor
      東京都中央区入船 2-5-9 入船サイト1F
※JR八丁堀駅か、東京メトロ新富町駅が最寄りです。徒歩数分。

★     ★     ★     ★     ★     ★



【★Flickrはじめました★】

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

(GR DIGITAL II)
[PR]

# by emoemo102 | 2009-06-15 21:56 | カメラ
2009年 05月 31日

『ノルウェイの森』へ。 sanpo

f0152825_323456.jpg

村上春樹の代表作『ノルウェイの森』。

15の時に初めて読んでから、今まで何度も読み返している大好きな小説です。



この小説の中に、主人公ワタナベが暮らす学生寮が登場しますが、
このモデルになったと言われる場所が、早稲田大学の裏手、目白台の丘の上にあるのです。



「和敬塾」という学生寮で、村上春樹さんが1960年代に早大に入学してから
半年ほど実際に住んでいた場所です。


この和敬塾、通常は関係者以外は入れません。


が!会社の後輩がこの寮のOBで、今日は特別に見学させてもらいました。
(なんとこの後輩、村上春樹が住んでいた部屋に入っていたそうな!)


寮の中庭には小説に出てくる国旗掲揚台や銅像があり、
主人公のワタナベが「永沢さん」と出会った食堂などが、当時のまま残っています。


残念ながら村上春樹が過ごした寮は一昨年取り壊されてしまい、
現在は新しい建物になってしまいましたが、寮全体から小説の雰囲気はたっぷり感じられました。


ちなみにこの和敬塾、応援団並みに先輩後輩の上下関係が厳しく、
新入生はとっても大変なんだそうな。


それでもいろんな地方から集まる友人たちと過ごす寮生活は、一生の財産になりそう。
うらやましい。。。俺も学生時代にこの寮の入りたかったっす!



f0152825_42304.jpg
寮の中庭にある国旗掲揚台と、創立者の銅像。

f0152825_424326.jpg
ワタナベの部屋とほぼ同じ場所からの中庭の眺め。

f0152825_43657.jpg
寮の食堂。

f0152825_435986.jpg
敷地内にはまだ古い寮もありました。昭和の雰囲気たっぷり。




【★Flickrはじめました★】

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

(GR DIGITAL II)
[PR]

# by emoemo102 | 2009-05-31 04:30 | 街歩き