エモブログ

emoemo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 26日

駆け足伊豆旅行。

f0152825_1940846.jpg


1泊2日で、伊豆に行ってきました。

我が家では一年に一度、家族全員でどこかへ旅行に出かけておりまして、
今年は伊豆稲取温泉へ。


家族は沼津に住んでいるので、東京から俺だけ電車で宿に合流。
のんびり温泉に入ってきました。


宿の名物が、これでもかっていうくらいたくさんの海の幸だそうで、
アワビの酒蒸しにキンメダイの煮付けに、刺身の舟盛りに、とにかく盛りだくさん!!

もう食えん!というくらいお腹いっぱい食ってきました。


海岸からすぐの場所に立つ旅館だったので、波の音を聞きながら入る露天風呂も
最高だったな〜。


毎年一度の家族旅行をここ数年続けているわけですが、
来年2人いる妹が揃って(!)結婚するそうで、家族揃ってこうやって旅行するのは
たぶんこれが最後。


親父も母親も相応に年をとり、子どもたちの巣立ちに感慨深げです。
(時の流れは早いものよ。。。)と俺も思い出にひたっていたところ、


「で、おまえの結婚はいったいいつになるんだ?」


と家族全員から詰め寄られて、長男はタジダジでした。


うーむ。。。俺も婚活、、、でしょうかね〜。



f0152825_20561858.jpg

活きアワビ。大変申し訳ないですが、この後酒蒸しに。。。


f0152825_20562840.jpg

やわらかくて、すごいうまかったです!


f0152825_20564190.jpg

キンメダイの煮付け。身がほくほくに柔らかい。甘めの味付けですが、ご飯が進みます。

f0152825_20565362.jpg

超豪勢な舟盛り!!キンメ、伊勢エビ、サザエ、マグロ、ホタテなどなどなど、
どれも新鮮でうまかった。。。刺身でお腹いっぱいになるって幸せだわ。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


PhotoGRapher Group Exhibition
(GR DIGITAL II)
[PR]

by emoemo102 | 2008-10-26 21:08 | 旅行
2008年 10月 25日

本に写真が載りました(小さく)!

f0152825_11352854.jpg


今、書店のカメラ雑誌コーナーに行くと、
俺が使っているリコーのGR DIGITAL IIというデジカメを解説した、
『RICOH GR DIGITAL II パーフェクトガイド』というムック本が売っています。
http://storenet.jp/shop/sbcr/g/g20023700200809/


この本のうしろの方に、読者が応募した写真を200枚くらい組んだページがあって、
そこに俺の写真↑↑も載っておりました!
(ちなみに写真のタイトルは『視線』)




ちっちゃーいけど、なんだかとってもうれしい!




うれしかったので、GRにつけられるアルミのシルバーリングが付録でついてくる
特別版の本を買ってしまいました。
f0152825_12103823.jpg

カッコよい!


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


PhotoGRapher Group Exhibition
(↑写真展に参加します!)
(GR DIGITAL II)
[PR]

by emoemo102 | 2008-10-25 12:13 | その他
2008年 10月 24日

沖縄へ。(最終回/金城町石畳道)

沖縄旅行の最後は那覇に戻り、行ってみたかった場所にいきました。


首里城のすぐ裏手にある『金城町石畳道』。


500年くらい前に、琉球王国の主要道として作られた石畳の道で、
昔ながらの沖縄の町並が残っているところです。

昔ちゅらさんのロケで使われた家(今も人が住んでる民家でした)があって、
一時は観光客でにぎわってたみたいだけど、今はそうでもないみたい。

急坂のせいか、歩く人もほとんどいなくて、ゆっくり散歩できました。



・・・というわけで、3泊4日で駆け足の沖縄旅行だったけど、
俺、沖縄大好きになってしまいました!!

みんな親切だし、ごはんはおいしいし、海はキレイだし!
ありがとー沖縄!


沖縄に魂を置いてきてしまいましたので、
会社のパソコンの前でポリポリちんすこう食べてたらあっという間に木曜日!
仕事がぜんぜん手につきません。。。


はやくまた行きたーい!


f0152825_1172679.jpg

f0152825_1173749.jpg

f0152825_1175079.jpg

f0152825_118330.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ


PhotoGRapher Group Exhibition
(↑写真展に参加します!)

(GR DIGITAL II)
[PR]

by emoemo102 | 2008-10-24 01:29 | 旅行
2008年 10月 23日

沖縄へ。(その8/喜屋武岬)

奥武島から、沖縄本島最南端の喜屋武(きゃん)岬へ。

前日に最北端の辺戸岬へ行ったので、
これで北から南まで、沖縄本島を縦断できました!

強風と荒波が怖かった辺戸岬とは対照的に、
喜屋武岬から見る海は、おだやかで、南国の雰囲気たっぷりで気持ちよかったです。

180°見渡せる水平線が弧を描いていて、地球の丸さも実感できたしね。

奥武島から喜屋武岬へ向かう途中に寄ったカフェでも、
沖縄美人のお姉さんが道とかいろいろ教えてくれて、これまたあったかい気持ちになりました。


ああ、沖縄っていい。。。

※沖縄シリーズ、たぶん10回で終わります。

f0152825_1465481.jpg

喜屋武岬から見た海。潮の流れがわかるくらい穏やかでした。
(GX200)


f0152825_1484594.jpg

今、最南端におります。
(GR DIGITAL II)


f0152825_1493511.jpg

喜屋武岬の灯台。
(GX200)


f0152825_1505580.jpg

岬周辺はまったく観光地化されてません。
さとうきび畑に囲まれた細い道がいい雰囲気でした。
(GX200)


f0152825_1535233.jpg

途中で寄ったカフェのお姉さん。すごくいい人だった。。。
(GX200)


f0152825_1564880.jpg

カフェで食べた野菜カレー。お店の裏の畑で穫れたという野菜がどっさり。
また食べに行きたーい!
(GX200)


にほんブログ村 写真ブログへ



PhotoGRapher Group Exhibition
(↑写真展に参加します!)
[PR]

by emoemo102 | 2008-10-23 02:03 | 旅行
2008年 10月 23日

沖縄へ。(その7/奥武島の海ぶどう)

奥武島(おうじま)は海ぶどうの産地です。
(行ってから知ったんだけど)

海ぶどうの養殖場があって、そこで直売もしてたので、一パック購入。
実がプリプリについた海ぶどうがどっさり入って、なんと500円。安っ!

養殖場のおばちゃんと話して、育ててるところとかを見せてもらったんだけど、
帰り際に養殖用の桶から海ぶどうをひとつかみとって、


「試食用にこれ食べてって!」


ともう1パックくれました。う、うれしい〜!!
沖縄の人はあったかいって聞いてたけど、ほんとでした。

f0152825_1231931.jpg

とれたての海ぶどう。キラッキラしてます。


f0152825_124964.jpg

海ぶどうはこの桶の中で育てられてました。中をのぞくと、海ぶどうがびっしり。


f0152825_1251360.jpg

収穫した海ぶどうは、おじいちゃんが丁寧に選り分けます。


f0152825_1255943.jpg

選り分けられた海ぶどう。キレイだな〜。


f0152825_1265351.jpg

おばちゃんが“試食用”にくれた海ぶどうのパック。
大きさは不揃いだけど、ほんのり海の味がして、激ウマでした。
こんなおいしい海ぶどう初めて!

ごちそうさまでした!

にほんブログ村 写真ブログへ



PhotoGRapher Group Exhibition
(↑写真展に参加します!)
(GR DIGITAL II)
[PR]

by emoemo102 | 2008-10-23 01:30 | 旅行
2008年 10月 23日

沖縄へ。(その6/奥武島)

沖縄最終日。
沖縄本島南部の奥武島(おうじま)へ向かいました。

奥武島は那覇からクルマで約30分。

ちょうど湘南の江ノ島みたいに、本島と小さな橋でつながっている小島でした。
(クルマで5分くらいで一周できちゃうくらいの広さ)

日曜日だったんだけど、観光客もほとんどいません。

島の人たちがのんびり釣りとか草野球をしていて、
そんなスローなライフを眺めてるだけで心癒されてしまいました。


あ〜、この島に移住したい。。。


f0152825_0514386.jpg

こんなキレイな海が家の近くにあったら、、、、ぜったい会社に行けないわ。


f0152825_0525212.jpg

のんびり草野球。ピッチャー(たぶん島の漁師さんと勝手に想像)の球、すげー速かった。


f0152825_054618.jpg

たぶん、島の人の休憩所。


f0152825_0551490.jpg

島内にあったてんぷら屋さん。魚、いか、もずく、イモなどなど、いろいろあって、
1個60円(!)。注文すると、奥で揚げてくれます。


f0152825_056385.jpg

てんぷら屋さんの軒先にあったベンチ席。木陰が気持ちよかったなー。


f0152825_058025.jpg

揚げたての魚てんぷらを、防波堤に座って食べました。
ほくほくした白身がおいしかった。


にほんブログ村 写真ブログへ



PhotoGRapher Group Exhibition
(↑写真展に参加します!)
(GR DIGITAL II)
[PR]

by emoemo102 | 2008-10-23 01:07 | 旅行
2008年 10月 22日

沖縄へ。(その5/今帰仁城跡〜辺戸岬)

美ら海水族館のあと、さらに北上して琉球時代のお城跡である「今帰仁城跡」へ。

13世紀、琉球が統一される前に作られたお城で、
今は城壁が残ります。険しい山あいに作られていて、日本にいることを忘れる景色でした。

せっかく来たのだからと、そこから60kmも離れた沖縄本島最北端の辺戸岬まで
ドライブ。

といっても土曜日から友人が合流したので俺は助手席だったけどね〜。

この日は1日中クルマに乗って、沖縄の広さを実感しました。


f0152825_115399.jpg

f0152825_1151976.jpg

f0152825_1171548.jpg

f0152825_117281.jpg

f0152825_1174620.jpg



辺戸岬。
ものすごい強風で、高波が岩にぶつかって飛沫が体にかかるほどでした。
自然の威力にちょっとビビりました。
f0152825_1191112.jpg

f0152825_1192845.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ



PhotoGRapher Group Exhibition
(↑写真展に参加します!)
(GR DIGITAL II)
[PR]

by emoemo102 | 2008-10-22 01:24 | 旅行
2008年 10月 22日

沖縄へ。(その4/美ら海水族館)

那覇市からレンタカーで「美ら海水族館」へ。

動物園よりも水族館が好きなので、
ここは一度来てみたかったのです。

念願かなってジンベイザメを見たんだけど、
あまりのでかさに呆然。

ジンベイザメやらエイやらが、悠々と泳ぐ様を見てたら時間を忘れました。

デカイと言えば、初めてダイオウイカの標本を見た!感激!

f0152825_0525590.jpg

有名な世界で一番デカい水槽です。ほんとに大きい。
(GR DIGITAL II)


f0152825_0554461.jpg

真下からジンベイザメを見ることもできます。まったく、感動するデカさです。
(GX200)


f0152825_0542213.jpg

子どもの時にココに来てたら、ぜったい忘れないと思うな。
(GR DIGITAL II)


f0152825_0571954.jpg

ダイオウイカ。マッコウクジラとかが、これを食ってる想像図を、
昔図鑑で見たのを思い出しました。本物を見られるとは思わなかった!
(GX200)


f0152825_0591178.jpg

水族館の目の前には、エメラルドブルーの海が広がります。
天気良くて最高の景色。
(GX200)


f0152825_101540.jpg

ほんとの“美ら海”です。(でも、海に入っちゃいけないそうです)


ヤバい、沖縄シリーズ、5回じゃとても終わりません!!



にほんブログ村 写真ブログへ


[PR]

by emoemo102 | 2008-10-22 01:02 | 旅行
2008年 10月 22日

沖縄へ。(その3/国際通り)

沖縄では仕事の都合もあって、3泊とも国際通り沿いのホテルに泊まりました。

国際通りは那覇市で一番の繁華街。
つまり、沖縄で一番にぎやかな通りです。

観光客向けのおみやげ屋さんや飲み屋が並んでいて、
歩いててとっても楽しい。夜も国際通りで飲みました。

琉球民謡のライブハウスなんかもあって、のぞくとお客さんがみんな踊ってたり、
歩いててワクワクします。やっぱり繁華街は心が躍るね。


f0152825_0252182.jpg

昼にも増して夜の国際通りはにぎわいます。こういうベタなネーミング大好き。


f0152825_026537.jpg

巨大ゴーヤキューピー。でかすぎて不気味。。。


f0152825_0283551.jpg

“沖縄で一番安い”お店がいっぱいあってウケた笑。


f0152825_030963.jpg

ハブ酒!!


f0152825_0313037.jpg

飲み屋で流しのおじさんが沖縄俗謡“十九の春”を歌ってくれました。グッときた。
(ちなみに歌い終わったら、チップを渡すのが礼儀です)


f0152825_0333453.jpg

首里出身の先輩が教えてくれた「どらえもん」というキワドい名前のお店で食べた
沖縄そば。テビチー(豚足)はコラーゲンたっぷり。うまかったです。



にほんブログ村 写真ブログへ


(GR DIGITAL II)
[PR]

by emoemo102 | 2008-10-22 00:38 | 旅行
2008年 10月 21日

沖縄へ。(その2/牧志公設市場)

那覇市の中心、国際通り近くにある「牧志公設市場(まちぐゎー)」に行きました。

沖縄の食材が集まる市場なんだけど、ここがおもしろい!
真っ青な熱帯魚に、どでかいカニ、ブタの頭とか、いろんなモノが売ってます。
ごちゃごちゃした感じが、まるで日本とは思えない雰囲気。

こういう感じ、大好きだったので、時間を忘れて歩き回ってました。

f0152825_2484610.jpg

青い魚(“いらぶちゃー”って名前だそうな)とか、いろんな魚が並んでます。


f0152825_2533021.jpg

青いカニ。生きてます。


f0152825_2495093.jpg

狭い通路の両脇にお店がびっしり。


f0152825_2502258.jpg

「東京から来たの?秋葉原には気をつけなさいねー」と心配してくれたおばちゃん。


f0152825_2543151.jpg

市場の2階にある食堂。下で買った魚を持って、お金払うと調理してくれます。


f0152825_2563645.jpg

ゴーヤチャンプルー。薄味だったけど、ほんとにうまかった〜。


f0152825_362520.jpg

おやつにサーターアンダギー食べました。揚げたてはため息出るくらいうまい。
(GR DIGITAL II)


f0152825_2582711.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ


(GX200)
[PR]

by emoemo102 | 2008-10-21 03:00 | 旅行