<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 30日

とにかく暑いんですけど。

f0152825_1315116.jpg

ここんところ、仕事でよく外に出るんだけど、
むちゃくちゃ暑いね。


「昼過ぎの公園でアイスコーヒーでも飲みながらひと休みするサラリーマンな俺」


っていう、昔のジョージアのCMみたいなのをやってみたくて公園に行きましたが、
来てみたら、暑すぎて無人なんですけど。。。

ハトですら避難する暑さ。素直にお店で飲むべきだった。。。

とりあえず夏バテしないようにがんばります。


(GR DIGITAL)
[PR]

by emoemo102 | 2008-07-30 01:45 | 街歩き
2008年 07月 29日

お台場で写真を撮る。

日曜日にお台場へ行ってきました。

いつも使っているデジカメがリコーのGRというのですが、
4月にリコーさん主催のGR撮影会に参加した時に知り合ったみなさんが
このGRの写真サークルを結成(!)
お台場で撮影会をするというので参加させてもらいました。
(PGR2というカッコいいサークル名まであって、メンバーに入れてもらったのです)

気温35℃のお台場で、みんなでヘロヘロになりながら写真撮りまくり。
3人一組になって、それぞれテーマを決めて組写真を撮る、なんて遊びもあって、
いやー、楽しかった。すげー暑かったけど。


普段はどこかへ行ったついでに写真を撮ってるけれど、
写真を撮るためにどこかへ行く、っていうのも楽しいなー。

夜の打ち上げで飲んだビールが最高にうまかった!
誘っていただいたみなさん、ありがとうございました!

f0152825_023450.jpg


f0152825_044428.jpg


f0152825_055371.jpg




ちなみに↓が「無機質」というテーマで撮った写真です。うーーん。。こういうの難しい・・・
f0152825_0262138.jpg



(GR DIGITAL)
[PR]

by emoemo102 | 2008-07-29 00:32 | 街歩き
2008年 07月 26日

ミルクロール。

f0152825_15145956.jpg

近所にうまいパン屋がありまして。

「ミルクロール」というお店なんだけど、
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13001071/
開店と同時にお客さんが列を作り、どんどんパンが売り切れて行きます。
おかげでお店に並ぶパンはいつも焼きたて、というなかなかすごいパン屋さんなのです。

うまいのはもちろんなのですが、その人気のワケはパンの値段。


パン一個が、だいたい35円〜55円!!


中には1個25円のコッペパンがあったりして、衝撃の安さ。
しかもうまいんだから、行列するのも納得です。
(ちなみに真ん中のあんぱんが55円。左のピーナツバターパンが45円。
上のクリームパンが55円。右のレーズンパンが45円)

日曜が定休日なので、土曜の午前中に買いに行くのがいつもの楽しみ。
今日もどっさり買ってしまいました。


10個買っても500円ちょっと。


なんでも「材料はケチらない」のもポリシーだそうで、
小振りなパンにレーズンやあんこがどっさり入ってます。

まったく、今どきびっくりのパン屋さんなのです。

(GR DIGITAL)
[PR]

by emoemo102 | 2008-07-26 16:03 | 食べ物
2008年 07月 24日

涼しい風。

f0152825_22411719.jpg


沼津にある実家は、田舎らしく木々に囲まれております。

おかげで木陰が多く、夏は町中よりも数度は低い。
だから、エアコンもつけず、ふだんは玄関もあけっぱなし。

縁側にぼーっと座っていると、庭から涼しい風が家の中に入ってきて、
とっても気持ちがいいのです。

ちなみに玄関の入り口に置いてあるのは蚊取り線香。


エアコンの涼しさもいいけれど、たまには自然の風もいいものです。



(GR DIGITAL)
トラックバック企画「風」に参加です。
[PR]

by emoemo102 | 2008-07-24 23:03 | その他
2008年 07月 20日

夏が来たからそうめん。

f0152825_19144877.jpg


昨日実家に帰ってきて、お昼ご飯がそうめんでした。
梅雨が明けて、一気に夏本番な暑さの中、
つゆに氷を浮かべて食べるそうめんの涼しさは格別です。

おかずは実家の庭で採れた(!)ミニトマト。
こっちは冷えてなかったけど、採りたてでうまかったです。

こういう季節感のあるご飯を食べてると、
つくづく日本人でよかった!と思いますな。


あ。イタリア人は夏が来たら冷やしパスタ食ってるかもしれん。。。


(GR DIGITAL)
[PR]

by emoemo102 | 2008-07-20 19:32 | 食べ物
2008年 07月 20日

沼津どーーーん。

三連休は静岡県沼津市の実家に帰ってきております。


沼津といえば、魚。

最近沼津港の周りに観光客向けの魚料理店がいっぱいできて、
ずいぶんと人気だそうな。

生まれ育った地元ゆえに、まさか沼津が観光地になるとは思わなかったのですが、
なんでも『沼津丼』なるメニューも登場してるらしい。




これは食わねば!!




というわけで、沼津港に行って沼津丼を食って来ました。
f0152825_17245075.jpg

コレが『沼津丼』。
生シラス、生桜えび、アジのたたきがこんもり盛られたいわゆる三色丼です。
しかも、下のごはんはほんのり塩味の効いたアジの炊き込みご飯!!

しょうが醤油を全体にかけて食べるのですが、生シラスと桜えびを混ぜて
アジご飯といっしょに食べると、口の中が駿河湾状態!(…意味不明?)

要は混ぜると口の中で海の香りがして、すごくおいしかった。
さすが港。魚の鮮度の高さはなかなかのもんでした。
(もちろん生ビールも飲んだ)


f0152825_17315798.jpg

沼津魚市場。昼過ぎに行ったのですが、県外ナンバーの車がひしめいてました。


f0152825_17325637.jpg

沼津港の防波堤から見た駿河湾。これは潮がひいてる状態です。暑かった。。。


f0152825_17334990.jpg

おまけ。沼津市民なら誰でも知ってる“象山”。ゾウさんが寝そべっているように見えるから象山。


(GR DIGITAL)
[PR]

by emoemo102 | 2008-07-20 17:39 | 食べ物
2008年 07月 19日

シーズン初かき氷。

f0152825_23325179.jpg


いやー、今日の暑さはヤバかった!
夕方に降った雨のおかげで、湿度も倍増。ものすごい蒸し暑さでした。。。

そんなくそ暑い中、仕事で表参道に行った帰り道に、表参道ヒルズでかき氷を
食ってきました。そういえばこの夏初めてのかき氷だわ。


表参道に面したカウンター席で、汗を拭いながらあくせくと外を行き交う人々を眺めつつ(完全に上から目線!)、
黄金色にキラキラ輝くマンゴーかき氷をサクサク崩しながら食べるひととき。



セレブですか!



口溶けのいい氷に、生クリームとマンゴーのシロップの組み合わせ。
甘すぎず、さっぱりしててうまかったです。


それにしても今年の夏は暑そうだ。。。
かき氷機がほしい。。


(GR DIGITAL)
[PR]

by emoemo102 | 2008-07-19 00:44 | 食べ物
2008年 07月 17日

月島でもんじゃ焼きを食べる(人生初)

今日は初めて月島に行き、初めて「もんじゃ焼き」を食べてきました。

いろんなとこでいろんなモノを食ってると思われがちですが、
意外にももんじゃ焼きって食ったことなかったのです。

だって、もんじゃ焼きってなんか実体のない食い物に見えるし、
正直なところ(ちっちゃいヘラでちまちま食って何が楽しいのかね。。。)とか
思ってたので、今まで食べたいと思わなかっただよね〜。

で、本日の初もんじゃ。

今日行ったのは中央区の月島。
75軒ものもんじゃ焼き屋さんが集まっておりまして、
ガイドブックでは「月島もんじゃストリート」なる名前で呼ばれることもある
もんじゃのメッカです。


f0152825_1542065.jpg

まず、これが焼く前のもんじゃ。キャベツとかモチとか、具がいろいろ入ってて、
その下にはスープが入ってます。



f0152825_1543221.jpg

具を鉄板にぶちまけてしばらく炒めた後、ドーナツ型にして、真ん中にスープを注ぐ!
鉄板からすごい蒸気が上がって、けっこう盛り上がります。



f0152825_154421.jpg

グツグツ煮立たせて、トロトロになったら、一気に全体をかき混ぜる!



f0152825_1545673.jpg

青のりをかけて完成。これを小さいヘラで、みんなで食べます。



最初はこれがほんとにうまいのか、半信半疑で食ってみたんだけど、
これがですね。。。。






うまーーーーいーーーーーーーーっ!!!!!





あつあつのもんじゃ焼きをヘラで食うと、水分が飛んで濃縮されたスープのトロっとした部分と、
ちょっとおこげのパリとした部分が口の中でミックスして、トロ香ばしいと言いますか。要はうまいんだコレが。
すいません、もんじゃ焼きナメてた!

みんなでヘラで一つのもんじゃを突っつきながら食べるのも楽しいし、
具を炒めてもんじゃを焼くのも楽しいし、熱いもんじゃをフーフー言いながら食べつつ、
冷たいビールを飲むのも最高にうまかった。


明太子もんじゃとか、エビもんじゃとか、カレーもんじゃとか、
いろいろ食べて、お腹いっぱい。。



f0152825_15562.jpg

最後はシメに「あんこ巻き」。クレープみたいに生地を薄くのばして、その上に
あんことお餅を入れて包み焼きします。うまかった。


お腹いっぱいで幸せな気分に浸りながら帰りましたが、
ほんと、食わず嫌いはよくないな。幸せなもんじゃデビューでした。


(GR DIGITAL)
[PR]

by emoemo102 | 2008-07-17 02:30 | 食べ物
2008年 07月 14日

iPhoneですが。

f0152825_22352023.jpg



流行に乗ってさっそうと機種変してしまった我がiPhoneくんですが、
さっそく問題が。

PCと同期したら、メールが送信できなくなっちゃった。。。

アカウント情報を見たところ、受信サーバーはつながってるけど送信用サーバーがオフラインになったまま。


どうしたらいいものやら。。。


同期する度にPCにケータイメールの履歴とか、アドレス帳が保存されるのはいいことですが、
メールができなくなるとか、今までのケータイじゃありえん事態になるのは困るね。。。


メールくれた人に返事してないのは、返事できないからです!ごめんよ。


明日の朝になったら使えるようになってたりしないかな〜


(GR DIGITAL)
[PR]

by emoemo102 | 2008-07-14 22:50 | 街歩き
2008年 07月 13日

Fortune Houseパーティー@青山

英訳するとFortune House、というおめでたい名前の友人が結婚して、さらにめでたくなりました。めでたい!

その結婚パーティーがあり、青山へ。
『A to Z cafe』http://atozcafe.exblog.jp/というおしゃれなカフェに、
友人が大集合。数年ぶりに再会した人もいて、大にぎわいでした。

たいていの結婚式の二次会だと新郎新婦は席に座ったままだけど、
この人たちは動くし仕切るし大活躍!
笑いが絶えない楽しいパーティーでした。


f0152825_21404448.jpg

新婦のMCにウケる会場。


f0152825_21424278.jpg

新郎による新婚旅行スライドショー。モルディブ行きたい。。。


f0152825_2255197.jpg

シフォンケーキうまかった〜。


f0152825_21412271.jpg

お約束のチュー。リアルにいやがる新婦。


f0152825_21413338.jpg

でも幸せそうです。おめでとう〜!


f0152825_21415235.jpg



(GR DIGITAL)
[PR]

by emoemo102 | 2008-07-13 21:50 | その他