<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 30日

三浦でぶらぶら散歩

今日はお花見の前に、朝から昼過ぎまで三浦に行っていたのです。
(ちょっと仕事で。。。)


仕事を終え、ちょっと三崎口駅のあたりをぶらぶら散歩してきました。




f0152825_20312271.jpg

菜の花も咲いて、三浦はのんびりムード抜群。




f0152825_2032288.jpg

道にこんな看板が。ぶらぶらしたかったので進んでみると、、、




f0152825_20332375.jpg

な、なんにもねー!   
でも、この何にもなさが歩いてて気持ちよかった。曇ってて寒かったのが残念。




f0152825_2034378.jpg

きゃべつ畑。何個あるんだろ。。。




f0152825_20361745.jpg

大根もいっぱい地面から生えてました。




f0152825_20394210.jpg

帰りがけに食べたお昼ご飯の『アジのたたき定食』1100円。アジが山盛りです。
おいしかった。




f0152825_20374740.jpg

これは三崎口駅のいちばん奥。終着駅だから先がありません。静かでいい駅でした。




f0152825_204299.jpg

おまけ。写真撮ってたら「僕も撮って〜!」とせがんできた三浦っ子。
(親御さんのOKもらって載せてます)
[PR]

by emoemo102 | 2008-03-30 20:48 | 街歩き
2008年 03月 30日

お花見@代々木公園

昨日は一日仕事してましたが、今日は午後に会社の先輩に誘われて、
代々木公園でお花見してきました。


f0152825_19545610.jpg

曇って寒かったけど、代々木公園は大混雑。




f0152825_19562699.jpg

いよいよ満開です。




f0152825_19571048.jpg

おにぎり食べたり唐揚げ食べたり、お花見はこういうのが楽しいね。




f0152825_1958123.jpg

このあまおうがすげーうまかったです。行ってよかった。
[PR]

by emoemo102 | 2008-03-30 20:04 | 街歩き
2008年 03月 30日

桜が遠いよ

仕事の忙しさがピーーーク!
泣く泣く土曜出勤です。

もうそろそろお花見の時期なのにな、くそー。

今日の出勤中になんとなく撮った一枚です。
うーん、桜が遠い。。。

f0152825_1272416.jpg

[PR]

by emoemo102 | 2008-03-30 01:30 | その他
2008年 03月 23日

ポールボキューズ@国立新美術館

今日は六本木の国立新美術館にある『ポールボキューズ ミュゼ』というフレンチのお店に友達と行ってきました。一度行ってみたかったので、フンパツしてしまった。。。
(友達と行くっていうのが悲しいが。。。)


f0152825_2334147.jpg

国立新美術館。故黒川紀章設計のカッコいい建物です。今日は閉館後のディナータイムに行きました。




f0152825_236080.jpg

雑誌とかでよく紹介されてるけど、このお店の特徴は、円錐状の筒の上に客席があるのです。すごい。




f0152825_237398.jpg

反対側。絵になる建物です。黒川紀章さんの頭の中ってどんなだったんだろ。。。




f0152825_2374178.jpg

前菜で食べたエスカルゴ。カタツムリのくせに激うまい!(ピンぼけですいません)




f0152825_2383231.jpg

メインは真鯛と赤ワインソース。ふわふわの白身がワインとまた合って困る。




f0152825_240040.jpg

シャンパンも飲んじゃって、どうしましょうという感じですな。うまかったー。




f0152825_2403326.jpg

デザートで食べた「クレーム・ブリュレ」。アメリにも出てきたけど、クリームブリュレを初めて作ったのが、ポールボキューズさんなんだって。へえ〜知らなかった。

だからこれが元祖クリームブリュレだそうです。バニラビーンズがたっぷり入ってメチャメチャうまかったです。



あっという間の2時間半でした。閉店が21時でちょっと早めだけど、夕方から食べるっていうのがすごく休日っぽくてよかった。

調子に乗ってシャンパンとかワイン飲みすぎてしまい、
頭痛くなりました。

最後はお店の人がエレベーターまで送ってくれたりして、接客も最高でした。
また行きたいな。




f0152825_2444849.jpg

満腹後に東京ミッドタウンをちょっと散歩。桜もだんだん咲き始めてました。
[PR]

by emoemo102 | 2008-03-23 02:46 | 食べ物
2008年 03月 20日

春のイチゴサンド

春ですな。

春になると、スーパーやらファミレスやらデパ地下ではいろんなフェアが行われるのですが
(“ヤマザキ 春のパンまつり”とかね)、そんな類いのフェアに乗っかるのがまんざらキライじゃないワタシ。

そんなわけで、今日は小田急ハルクの千疋屋で、
春限定の特別メニュー、

『あまおうサンドイッチ』

を食ってしまいました。

1470円という、どーかしてる値段のイチゴサンドですが、、、



f0152825_21215721.jpg

ものすげーうまい。(GRD2)


パンを噛み締めるたびに、あまおうの甘酸っぱさとと生クリームの甘みが口の中に広がります。イチゴの残り香を楽しみつつ、ブラックのコーヒーでしめる感じ。
う、うまいようー。ショートケーキ食うより幸せな気分になりました。


f0152825_1995261.jpg

8切れくらいあったけど、あっという間に完食。幸せでございました。(GRD2)



f0152825_19125014.jpg

食後は雨の西新宿を散歩。家の近くにマップカメラがあるって、幸せだ。(GRD2)


f0152825_19152547.jpg

そしてやっぱりこのビルが気になるなー。早くできないかなー。(GRD2)
[PR]

by emoemo102 | 2008-03-20 19:18 | 食べ物
2008年 03月 16日

新宿御苑へ行ってきた

通勤で丸ノ内線に乗るようになってからもうすぐ2年。

じつは一度も降りたことない駅があるのです。


『新宿御苑前』


いつか新宿御苑に行ってみたいなーと思いつつ、今日まで来てしまったけど、
天気もよかったので散歩がてら初めて行ってきました!




f0152825_2326340.jpg

広ーい芝生で超きもちいい。のんびり寝転んでる人の気持ちがわかります。(EOS40D)


f0152825_2522816.jpg

御苑内にはいろんな花が咲いてました。もう桜の季節だなぁ。(GR2)


f0152825_2313273.jpg

カメラ持った人たち(あ、俺含む)で、桜は大人気。(EOS40D)


f0152825_23154424.jpg

個人的には、地面にいっぱい咲いてた小さい花が好み。(GR2)


f0152825_23193964.jpg

誰にも見向きもされずにひっそり咲いてるコイツをキレイに撮りたいと1人でがんばっておりました。(GR2)


f0152825_23211591.jpg

こいつはもうすぐかなー。がんばって咲いてほしいものです。(GR2)


f0152825_23275495.jpg

帰りがけに食べたパスタ。色とりどりで春っぽいですな。うまかったです。(GR2)


f0152825_2331165.jpg

一日中歩き回って、今日もいい休日でした。(EOS40D)



ちなみに。。。
帰りの丸ノ内線で、向かいの席にスマイリー菊池さん(なつかしー)が座っていて、
中野坂上で降りたと思ったら、今度は同じ席に角野卓造さんが座ってきました!
意表を突きまくった渋い組み合わせに、一人でびっくり(笑)
すげー、こんなことってあるんだ。
[PR]

by emoemo102 | 2008-03-16 23:32 | 街歩き
2008年 03月 15日

春が来たなぁ

今日はメチャメチャいい天気だったので、GRを持って新宿まで散歩。

ポカポカした陽気がとても気持ちよかったです。
道行く人の服装も春っぽくなって、いよいよ待ちに待った季節が来たね。
うれしい。(寒いのは苦手なので。。。)


f0152825_22282410.jpg

最高の天気+休日(しかも土曜!)。毎日歩いてる路地も違って見えます。


f0152825_2147330.jpg

新宿駅の地下コンコースから。
吹き抜けからやわらかい光が差し込んで、春が来たなぁと感じたのでした。


f0152825_21534867.jpg

近所のホームセンターに寄ったら、きれいな花がいっぱい売ってました。


f0152825_2255645.jpg

今度鉢植えでも買ってみるかな〜。



f0152825_2159933.jpg

最後は中野の街をプラプラ。いろんなところに寄り道しつつ歩いてたら、夕方に。
夕焼けもきれいでした。
[PR]

by emoemo102 | 2008-03-15 22:09 | 街歩き
2008年 03月 09日

庭園美術館@白金台

今日は天気もよかったので、友人と前から行ってみたかった白金にある
『東京都庭園美術館』に行ってきました。
http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html

朝香宮という皇族が住んだ戦前のお屋敷を改装した美術館です。

高ーい天井に赤いじゅうたんが敷かれたの階段、
市松模様の大理石の床などなど、それはそれは豪華な建物でした。

内部では『建築の記憶展』という明治から現代までの建築をテーマにした
企画展がやっていて、丹下健三の代々木体育館のコンペ時の模型があったりして、
けっこう見応えがありました。おもしろかった。

建物の中が撮影禁止だったのが残念。
(年に何回か、撮影OKの期間があるらしいけど)


隣接する庭園には、早咲きの桜が咲いてて、芝生でお弁当食べてる家族がいたりして、
かなり春モードでした。あったかくて気持ちよかったです。

f0152825_21152557.jpg

庭園美術館。戦前の建物だけど、ずいぶんとモダンな感じです。(EOS40D)


f0152825_2118967.jpg

玄関にはなぜか狛犬(?)が。(EOS40D)


f0152825_21163579.jpg

建物の庭園に面した側。2階のテラスは窓がすごい大きくて、景色よかったです。(EOS40D)


f0152825_21191378.jpg

敷地内のカフェでランチセットを食べました。テラス席が気持ちよかった〜。
ご飯はうまかったけど、量が少ない。。。(GRD)


f0152825_21201188.jpg

ちなみにジャージャー麺がうまかったです。(GRD)
[PR]

by emoemo102 | 2008-03-09 21:23 | 街歩き
2008年 03月 03日

ビルはプラダ。せんべいは福井

ここんとこ、仕事でよく青山へ行きます。



仕事でよく青山へ行く俺。



文字にすると、てめーどんだけオシャレな仕事してんだよ?という感じですが、
まったくそんなことはなし。身も心も折れかけております。
(風邪っぽいしよ〜。。)


とはいえ、青山にはオシャレなお店がたくさんあって、
それぞれ凝った作りのインテリアとかディスプレイが見てて楽しいです。

その中でも一番好きなのがプラダのビル。お店に入ったことは1度しかないけど、
このビルは断然外から眺めた方がいいと思うな。

◇型のガラスが組み合わさってすごくキレイだと思います。


f0152825_2147477.jpg

午前中のプラダ。青空に映えますな。


f0152825_21475794.jpg

夜のプラダ。お店の中が浮かび上がってこれまたキレイ。

f0152825_21484924.jpg

ちなみにプラダを買ったことはねえ。


★   ★   ★   ★    ★    ★    ★     ★


さて、青山には福井の物産館がありまして、ちょくちょく行きます。

その名も『MINAMI AOYAMA 291』

なんかこう、カッコいい感じがしますが、要は291=福井です。
4649!な感じ。

ココで超おすすめなのが、福井のせんべい『五月ヶ瀬』!!
ピーナツが入った甘いおせんべいです。

南部せんべいにもこういうのあるけど、五月ヶ瀬はもっと固くて香ばしいのです。
お茶と絶妙に合うのでとっても好き。


近くに行ったらぜひ買ってほしい青山の隠れた名物なのです。


f0152825_21573575.jpg

日本酒とか、鯖江のメガネフレームとかも売ってて、けっこう楽しい。


f0152825_21582526.jpg

『五月ヶ瀬』。ピーナツ入りで、こういう類いのせんべいの中では日本一うまい気がする。


【追記】
アクセスが突然増えたので何事かと思ったら!!
GRブログのトラックバック企画で『鉃道』というのがあったので、参加してみたら
選んでもらってました。びっくり&うれしい!!
こういうの、すっごい励みになります。選んでいただいたリコーの方、ありがとうございました!
[PR]

by emoemo102 | 2008-03-03 22:00 | 街歩き