<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 24日

EOSのストラップとGRのケース

EOS40D用に、ARTISAN&ARTISTのストラップを買ったのですが、なんかイマイチ気に入らず。。。

(いかにも一眼レフって感じのじゃなくて、茶色いレザーっぽいのないかな、、、)

と探してたところ、見つけました。

Acruというお店のレザーストラップ。
http://acru-shop.net/?pid=4731729
ラクダの皮(!)を使った手作りだそうで、こういうのを探してたんだ〜。

納品まで2週間以上待ちだったのが、今朝届きました。

うれしい。


f0152825_14304758.jpg

カメラみたいな精密機器と、クラシカルなレザーの組み合わせが気に入りました。



f0152825_1431164.jpg

ラクダ皮なんだそうな。…すまんラクダ。


ちなみに、GRにはARTISAN&ARTISTのGR用レザーストラップをつけていますが、
こっちは黒のレザーに赤ステッチで、ちょっとスポーツカーみたいな雰囲気。
ヘッドポーターのケースに入れていつも持ち歩いてます。


f0152825_14314962.jpg

ストラップの付け根にアタッチメントがあって、ネックストラップにもハンドストラップにもなる便利なヤツ。いつもはハンドストラップにしています。


f0152825_14321928.jpg

先代GRを買った時に、ヘッドポーターで買った専用ケース。
ヨゴレは目立つけどね。。。
[PR]

by emoemo102 | 2008-02-24 14:27 | カメラ
2008年 02月 23日

春一番。

レンズを修理に出してた新宿のニコンサービスセンターに行ったら、
ビルが揺れているのですよ。
(地震か!?)と思ったけど、ちょっと違う。ゆーっくり揺れてるのです。

外を見たら強風が吹き荒れてて、それでビルが揺れてたらしい。びっくり。
空が黄土色になってたので、何事かと思ったけど、これがあの黄砂なんだって。
(ニコンの人が言ってました)

びっくり。初めて見た。

後からニュースを見たら、なんとこの強風、春一番だそうな。さらにびっくり!

とりあえず、春が来てうれしいです。



f0152825_233245100.jpg

ニコンから見た新宿の空。中国から黄砂が飛んできたそうな。すごい色でした。



f0152825_23335977.jpg

春一番の威力で自転車も倒れまくり。



f0152825_23344931.jpg

ものすごい勢いで雲が流れていきました。黄砂もどこかへ飛んでいったみたい。。
[PR]

by emoemo102 | 2008-02-23 23:38 | 街歩き
2008年 02月 18日

猿島アゲイン。

今日は仕事で横須賀に行ってきました。
東京湾に浮かぶ無人島、猿島というところです。
(…先週もココ行ったな泣)

三笠公園から船で10分。
1時間の滞在で、島に残る旧日本軍の要塞跡なんかを回ってきました。

……1人で! 

いろんな意味で寒かったです。



f0152825_1383017.jpg

三笠公園から猿島を見たところ。意外と近くに見えます。(EOS40D)


f0152825_1391610.jpg

島内には旧日本軍の要塞跡が残っていて、遊歩道も整備されてます。(EOS40D)

f0152825_140302.jpg

薄暗いトンネルは、カップルが入るとだいたい手をつなぐことから、
『愛のトンネル』と呼ばれてるとか。ちなみに猿島では戦死者はほとんど出てないそうで、心霊スポットではないんだって。たしかに、怖い感じはしません。(EOS40D)


f0152825_143942.jpg

猿島から見た対岸の横須賀市街。夏場は海水浴客でごったがえします。
次は夏に来たい…。(EOS40D)


f0152825_1442258.jpg

帰り道にドブ板通りの『ハニービー』という老舗バーで食べたハンバーガー。
マックとは比べ物にならんうまさ!(GRD2)
[PR]

by emoemo102 | 2008-02-18 01:51 | 旅行
2008年 02月 17日

新宿ビルめぐり。

会社の一眼レフ(NikonD80)が、運悪く自分が使ってる時に突如故障!
仕方がないので新宿駅前にあるニコンのサービスセンターへ行ってきました。

僕のカメラはCanonなので、普段は来ることもないだろうけど、
新宿エルタワー28Fのニコンは景色がよかった〜!
写真展なんかもやってて、すごい居心地がよかったです。
ちょっぴりニコンにすればよかったと後悔しました。。。

その後、西新宿のビル街をぶらぶら。
無機質な高層ビル群も、それぞれ見てるといろんな形してておもしろかったです。


f0152825_019040.jpg

ニコンから見た新宿の街。遠く品川あたりまで見えます(急いで撮ったのでピントが。。。)

f0152825_0193812.jpg

こちらは歌舞伎町側。

f0152825_0203035.jpg

前から気になってたヘンテコな形のビル。東京モード学園だそうな。


f0152825_0234425.jpg

元祖ヘンテコビルと言えば東京都庁。カッコ良くて好きだな〜。
[PR]

by emoemo102 | 2008-02-17 00:28 | 街歩き
2008年 02月 10日

赤い電車の特等席。

赤い電車に乗っかって♪(byくるり)

先週、逗子に行ってきました。

京急の電車は山手線なんかと違ってすごーく速いので、乗っていて楽しいです。

平日のお昼前だったので、乗客も少なく、運転席の真後ろの席に座って景色を満喫。
ちょっとした旅行気分でした。


f0152825_1422566.jpg

電車でGO!状態。いい天気だ。


f0152825_1428332.jpg

トンネルに突入!(短いけど)


f0152825_143214.jpg

トンネルから出た瞬間。ちょっと「2001年宇宙の旅」な感じ。


f0152825_14362351.jpg

いくつもの駅を過ぎて。。。


f0152825_143973.jpg

終点の新逗子駅。帰りも特等席で帰ってきました。
[PR]

by emoemo102 | 2008-02-10 14:43 | 旅行
2008年 02月 09日

横須賀で海軍カレー。

横須賀に行ってきました。

東京湾唯一の無人島で「猿島」という島があるんだけど、
横須賀の三笠公園から船が出ているのです。

10分くらいのクルーズだったけど、すげーいい天気で海の色がキレイでした。
お昼は横須賀名物の海軍カレー。

軍艦で航海中、洋上でも曜日感覚をなくさないように
毎週金曜日にカレーを食べたのが始まりだそうです。

ちなみに今でも海上自衛隊の船では、金曜日にカレーを食べるそうな。
へぇ〜。


f0152825_7113721.jpg

海の向こうにあるのが猿島。旧陸軍の要塞跡などもあって、観光気分たっぷり。



f0152825_7121756.jpg

三笠公園にある記念艦三笠。日露戦争で活躍した戦艦なんだそうです。



f0152825_7124550.jpg

三笠公園近くにあるウッドアイランドというお店で食べた海軍カレー。話し好きのマスターのカレー話、おもしろかったです。
[PR]

by emoemo102 | 2008-02-09 20:45 | 旅行
2008年 02月 07日

いつもこの駅から。

故郷沼津駅の跨線橋から。

正月に帰省して東京に帰る際、キレイな夕日だったのでGRで撮りました。
昔はあんなに出て行きたかったのに、今はこの町が大好きです。

高校への通学も、東京で一人暮らしを始めるときも、旅立ちはいつもここから。

僕の人生のいろんな場面で、まさに“出発駅”になった場所です。
f0152825_162910.jpg


トラックバック企画「鉄道」に参加です。
[PR]

by emoemo102 | 2008-02-07 03:06 | 旅行
2008年 02月 03日

雪の夜はシチュー。

夕方まで降ってた雪も、小雨に変わってしまいました。
明日は仕事なので雪はイヤなんだけど、なんだかさみしいような。。。

雪はやんだけど寒いのには変わりなく、今夜はあったかいシチューを作りました。


f0152825_22202282.jpg

もう雪は溶けてました。明日の朝コケないように気をつけよう。。。



f0152825_22224846.jpg

夕食のクリームシチュー。じゃがいも大きめが好みです。
[PR]

by emoemo102 | 2008-02-03 22:26 | 食べ物
2008年 02月 03日

カメラ箱。

GR DIGITALとEOS40D。カメラもしっかり揃えてしまったので。。。
カメラボックスが欲しくなりました。

とはいえ、防湿庫なんて買うお金はなし。
手頃なのないかなーと雑貨屋さんなどを巡っていたら、
よさげなのを見つけました。

麻でできたポスト?みたいな小物入れです。
外側は麻で、糸くずみたいなのが心配だったけど、中面はビニールでコーティングされてたので大丈夫みたい。

お値段は、、、840円!安!

いい買い物でした。


f0152825_13292521.jpg

オシャレでコンパクト。なかなかいいな〜。


f0152825_1331789.jpg

中はこんな感じ。乾燥剤のシートも下に敷いてあります。
[PR]

by emoemo102 | 2008-02-03 15:08 | カメラ
2008年 02月 03日

一眼レフデビュー!

GRで写真のおもしろさに目覚めてから、ずーーっと欲しかった一眼レフ。
ついにデビューしてしまいました!


僕の初めての一眼レフは、Canon EOS40Dです。


仕事で会社のNikon D80を使っていたので同じNikonを考えてたんだけど、
D80だと新鮮味がなくてつまんないし、D300はお金&技術が足りなすぎ。。。

というようなことを知り合いのカメラマンさんに相談したら、
40Dを勧められました。(レンズはまずはSIGMAの17-70mm F2.8-4.5 MACRO)


わーい。これでいろんな写真が撮れるなー。



f0152825_136999.jpg

EOS40DとGRII。この2台と楽しんで行きたいと思います。
[PR]

by emoemo102 | 2008-02-03 13:10 | カメラ