エモブログ

emoemo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:遊び( 14 )


2009年 04月 21日

はじめての農業。

f0152825_116526.jpg



「天気のいい日に農業とかやってみたいわー」


仕事に疲れて会社でボソっとつぶやいていたら、同期が農業体験なるものを教えてくれて、
先週末いっしょに参加してきました。つぶやいてみるものだ!!


農家の作業をボランティアで手伝う“援農”というのがあり、
茨城に行ってきました。

朝9時集合なので、中野の家を朝6時(!)に出発。眠かった。。。


この日は田んぼに植えるための稲の種を植える場所を作るのと、
玉ねぎ畑の草取りをしてきました。



足袋をはいて、田んぼに足を踏み入れると、やわらかい土に足が沈んでいきます。
朝なのでまだ土がとっても冷たくて、これが身にしみるのです。


でも、クワを持って土を掘ったり、平らにならしたり、朝から体を動かしていると、
なんだかとても気持ちがいい!


日が高くなるにつれて田んぼの水もあったかくなってきて、
汗をかきかき黙々と農作業にとりくむワタシ。



うーむ。なんだかやたら気持ちよかったです。



お昼は畑で穫れた野菜がゴロゴロ入った手作りの野菜カレーをごちそうになり、
午後は畑の草取りをしていたら、あっという間に夕方。


クタクタに疲れたけど、とってもリフレッシュできました。


春のポカポカ陽気の1日体験だけで、農家になりたい!
と思えるほど農業は甘くないのはわかってますが、それでも、
自然の中で体を動かすって素晴らしい〜、と感じた休日でした。


また行きたいな〜。


f0152825_1411592.jpg
お昼は外でみんなで食べます。

f0152825_143366.jpg
この野菜たっぷりのカレーがうまかった!お腹ぺこぺこで食べるご飯は最高です。

f0152825_1415175.jpg
農作業の後のみんなの長靴。


【★Flickrはじめました★】

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

(GX200)
「トラックバック企画 ほんわか に参加」
[PR]

by emoemo102 | 2009-04-21 01:53 | 遊び
2009年 04月 15日

そうだ、花見にも行ってきました。

f0152825_2359790.jpg
[GR1s / Solaris100]

忙しい忙しいと言いながら、なんだかんだ言って休日は外に遊びに出かけておりまして。

先日は新宿御苑にお花見に行ってきました!

朝10時半から閉苑の16時まで、
満開の桜の樹の下で、ご飯食べたりビール飲んだり。
(ほんとはアルコール持ち込み×らしいけど、花見客100%酒飲んでた。。。)

それはもう、絵に描いたような“ザ・花見”でございました。

こんなに花見っぽい花見は、超久しぶり。

季節を感じるイベントって、四季折々いろいろありますが、
やっぱり春は花見しないとね〜。

日本に生まれてよかったーと思う一日でした。

f0152825_0341635.jpg
[GX200]

f0152825_025275.jpg
[iPhone3G+Toycamera]

f0152825_0253718.jpg
[GX200]
桜の下はこんな感じ。大混雑。。。


【★Flickrはじめました★】

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

(GX200)
[PR]

by emoemo102 | 2009-04-15 00:38 | 遊び
2009年 03月 08日

新宿御苑。

f0152825_14403431.jpg
[BESSA R3M : nokton classic 40mm f1.4 / Kodak Ektar 100]


昨日は新宿御苑に行ってきました。カメラ友達の「PGR」のみんなと。
とってもいい天気で、御苑の中をみんなで写真撮ってまわりました。
楽しかったー。


桜もちょっとだけ咲いていて、春はもうすぐそこまで来てる感じ。
はやくもっと咲かないかな、花見が楽しみだわ。


それにしても、新宿御苑は歩いてて気持ちいいです。

ひろーい芝生では、家族連れやカップルが寝転んでいて、気持ちよさそうでした。
たった200円の入場料で、芝生でポカポカの日差しを浴びて昼寝ができます。
なんてお得なぜいたくなんだろう笑

この春、もう一度来てぜったい昼寝してやろうと思いました。


f0152825_14524227.jpg
[BESSA R3M : nokton classic 40mm f1.4 / Kodak Ektar 100]
f0152825_14541287.jpg
[BESSA R3M : nokton classic 40mm f1.4 / Kodak Ektar 100]
f0152825_1573386.jpg
[GX200]


f0152825_14555487.jpg
[GX200]
おまけ。新宿御苑の新宿門を出て4、5分歩くと、もう新宿駅です。
東京ってビルだらけだと思いがちだけど、実は意外と緑もたくさんあるんだよね。


【★Flickrはじめました★】

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

(BESSA R3M)
(GX200)
[PR]

by emoemo102 | 2009-03-08 15:10 | 遊び
2009年 02月 17日

江ノ島の夕日。

f0152825_0234530.jpg

先週土曜日に行った江ノ島の稚児が淵から見た夕日です。

海で沈む夕日を見るのは、本当にひさしぶり。
癒されるね〜。

夕暮れの江ノ島は初めてだったんだけど、びっくりしたのが満ち潮。
以前歩いたことのある岩場が完全に海の中に水没してました。

久々に肌で地球を感じましたよ。
うーん、癒されるね〜。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


(EOS 40D)
[PR]

by emoemo102 | 2009-02-17 00:31 | 遊び
2009年 02月 15日

新江ノ島水族館。 sanpo

f0152825_12495956.jpg

昨日は写真サークルPGRのみんなと江ノ島へ。
新江ノ島水族館に初めて行ってきました。

鎌倉〜江ノ島あたりはけっこう行ってるんだけど、以外に水族館は来たことなかったのです。
この水族館の名物はクラゲコーナー。
きれいなクラゲがたくさんいて、おもわず激写。

昔、海水浴で太もも刺されてから大キライですが、見るだけならキレイで楽しい!

イルカのショーとか、相模湾の海の中を再現した水槽とか、いろいろありましたが、
俺はクラゲが一番おもしろかったなー。


f0152825_12502739.jpg

f0152825_12504174.jpg

f0152825_125186.jpg



おまけ。クラゲ以外。
こういうボーっとしたヤツらが好きです。
f0152825_12511919.jpg

f0152825_1383260.jpg

f0152825_12513569.jpg



今回、超ひさびさに一眼レフを使ってみましたが(半年ぶりくらい)、さすが。
すげーキレイに写るね。びっくり!

重たくてめったに使わないけど、たまには一眼レフもいいと思いました!



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


(EOS 40D)
[PR]

by emoemo102 | 2009-02-15 13:09 | 遊び
2009年 02月 01日

うらやましき夜景色。

f0152825_14563788.jpg

昨日は友達の家で鍋!

豆乳鍋というものを初めて食べ(うまかった!)、お酒を飲み、音楽を聴き、
一晩中しゃべってとっても楽しかったのですが、友人宅からの景色がすごかった。

新宿の高層ビル群が目の前に広がっていて、夜景がとってもキレイでした。
いいなぁ。。。こんな家に住みたいわー。

「いつか夜景のキレイな部屋に住めるようになりたい!」といつも思っておりますが、
ぜんぜん実現しそうになーい。


というわけなので、ぜひまた遊びにいきたいです笑


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


(GR DIGITAL II)
[PR]

by emoemo102 | 2009-02-01 20:23 | 遊び
2009年 01月 18日

同窓会。

f0152825_311278.jpg


今日は夜から大学のゼミの同窓会でした。
(えーと、今は見る影もありませんが、学生時代は源氏物語を勉強しておりました。。。)

毎年1月に新年会をやるんだけど、集まったみんなはちょうど社会人6〜7年目。
会うたびにそれぞれが立派な大人になっていくことにびっくり。

教育学部だったので、卒業後は学校の先生になっている人も多くて、
なんだか俺は先生たちに囲まれたバカ学生みたいな感じでした笑

とはいえ、学生時代を一緒にすごした友人たちとしゃべるのはとっても楽しくて、
近況を聞いたり、昔話をしたり。あっという間に時間が過ぎてしまいました。



あー、学生時代に戻りたーい笑



※ちなみに写真は、ゼミの先生がおみやげにくれた源氏物語のポストカード。
源氏物語、久しぶりに読みたくなってきたー。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


(GR DIGITAL II)
[PR]

by emoemo102 | 2009-01-18 03:54 | 遊び
2009年 01月 13日

初詣×成人式。

f0152825_2348580.jpg


今日は遅ればせながら友達と明治神宮に初詣に行ってきました。

みぞれ混じりの曇り空で、すんごい寒かったのですが、
原宿駅を降りて明治神宮の参道に入ったら、振り袖姿の女の子がたくさん。。。


そうだ!今日は成人式だー!!


自分の成人式なんて10年も前でして(遠い目)、おっさん目線になってしまいますが。。。



振り袖姿の女の子ってすごいかわいいね!



なんだかテンションあがってしまいました。
新成人に幸あれ!(あ、あと今年の俺にも!)

f0152825_23561591.jpg

振袖の女の子組に声をかけて撮らせてもらいました。すごいいい写真笑。

f0152825_2359388.jpg

おまけに結婚式まで!神式の結婚式って、いいよね〜。

f0152825_023040.jpg

お守り購入。神様にものすごいいろいろお願いしてきました。神様よろしくお願いします!!



トラックバック企画 Candid に参加
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


(GR DIGITAL II)
[PR]

by emoemo102 | 2009-01-13 00:07 | 遊び
2008年 11月 03日

ソフトボールな休日。

3連休最終日。


朝8時半から埼玉の三郷の河川敷にあるグラウンドで、会社のソフトボール大会でした。
(5時半起きですよ泣)


チームプレーと球技が極めて苦手な俺としては、休日の早朝からソフトボールなんて、
ありえなーい!なのですが、たまにはいいかなと思いまして。

大会は「男子本気チーム」と「女子供のんびりチーム」があって、
もちろん俺は「女子供のんびりチーム」で、のんびりプレー。


成績は2打席で1安打!(まあまあです)
センターでのんびり守ってたら、意外にけっこうボールが飛んできてヘロヘロになったわ。


試合後は、グラウンド脇の野原で会社のアウトドアサークルのおじさま達による
超豪華バーベキューを楽しみつつ、ビール飲みまくり。

ちょっと寒かったけど、たまにはこういう休日もすばらしいものです。


あぁ、明日は確実に筋肉痛の予感。


f0152825_23144371.jpg

野球少年に交じってボールを追いかけたよ(フライ取れませんでした)

f0152825_2315041.jpg

試合後のご飯。芋煮すげーうまかった。具がたっぷり!

f0152825_23151546.jpg

手作り餃子。カリカリで中はジューシー。ビールが進みます。

f0152825_23153570.jpg

おにぎりもどっさり。お赤飯がうまかった。

f0152825_23154966.jpg

ってか、河川敷でコロッケ揚げててびっくりしました。

f0152825_23161661.jpg

他にも炭火焼のサンマとかカレーうどんとか、いろいろいろいろあったのですが、
激かわいい先輩の赤ちゃん(写真アップできなくて残念!)とたわむれてて、
撮るの忘れた。おなかいっぱいです。


f0152825_23231461.jpg

のんびりやったつもりなのに、けっこう疲れた(思いっきりコケたし)。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



PhotoGRapher Group Exhibition
(GR DIGITAL II)
[PR]

by emoemo102 | 2008-11-03 23:38 | 遊び
2008年 10月 11日

北の国から。

f0152825_2101097.jpg

f0152825_2101827.jpg

f0152825_2102921.jpg


会社帰りのカラオケボックス。

みんなでいつ歌詞が出てくるんだろうってドキドキしてたら、
ずーっとこの繰り返し!!



一同大爆笑。



金曜の夜っぽいことできて満足です。


(GR DIGITAL II)
[PR]

by emoemo102 | 2008-10-11 03:49 | 遊び