カテゴリ:食べ物( 44 )


2009年 09月 22日

秋の夜長の国分寺ごはん。

シルバーウィークですな。


天気もまあまあいいし、暑くも寒くもなくて、秋の連休ってすばらしい!


さて、秋といえば個人的には食欲の秋。
海の幸山の幸、おいしいものがたくさん出てくるので、大好きな季節です。



そんなわけで。



友達が「国分寺にヤバい店がある」というので、連休前の金曜夜に連れてってもらいました。


向かったのはJR国分寺駅からタクシーで4〜5分の住宅街にある『一滴』という和食のお店。
聞くところによればいつも予約でいっぱいの人気店なんだそうな。


基本的にコース料理のお店で、メニューはあるけど、今回はほとんどおまかせ。


決して広くないけど、とても品のいいカウンターでビールを飲みながら待っていると、
こんな料理たちが出てきました。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓






f0152825_2234865.jpg
お通しでいきなりカニ!!ほんのり甘い煮汁がしみ込んだはんぺんが激ウマ。いんげんがサクサク!!
のっけから大興奮。

f0152825_22341824.jpg
枝豆(これがアホみたいにうまい)、クリ、ミョウガ、ねぎなどなど。
奥にあるのは卵焼きと白身魚のにぎり(漬けになってました)。


f0152825_22342842.jpg
松茸の土瓶蒸し。フタを開けると中に松茸の切り身がどっさり。白いのはハモです。

f0152825_22343671.jpg

松茸。たぶん一本分くらい入ってたよ。かぼす絞って飲んだ。うう、、うまい、、、

f0152825_22344759.jpg
刺身。これは2人分です。お店の人が全部説明してくれたけど、宮城県塩竈のまぐろとか、
九州のどっかのサンマとか、ごめんなさい忘れた。。。
とりあえず日本全国から魚が集まってこの皿にのってました。
言わずもがなですが、すんげーうまかった。ビバ日本の海!!

f0152825_22345866.jpg
でもって、秋と言えばサンマ!!今秋は俺、初サンマです。09年第一回目にふさわしい大ぶりのほくほくなサンマ。
わたを食べてからビール飲むのが大好きなんだけど、もちろんやった。

f0152825_2235727.jpg
カキのグラタン。これだけコースじゃなくてアラカルトで食べました。
中には大きなカキと、しめじがたっぷり入ってます。あつあつ。


f0152825_2235193.jpg
茄子の挽き肉あんかけ。茄子の中身をくりぬいて器にして、
中に角切りの茄子と挽き肉が入った餡がどっさりはいってます。
このあたりからかなりお腹いっぱいですが、おいしすぎてとても残す気にならない。。。

f0152825_22354788.jpg
海老の揚げしんじょ。カウンターの向こうで揚げたばかりのが来ます。
ぷりぷりの海老の切り身が満載で、ふわふわ。


f0152825_22355690.jpg
最後は鯛ごはんとつみれ汁。ああ、もう、お腹いっぱいだけど、おいしかったので完食した。鯛ごはんうまかった。。。


以上。もう言わなくてもいいですが、ハンパなくうまかったです。
何よりカウンターの向こうの板さんが、こちらの食べ具合をちゃんと見てくれてて、
絶妙なタイミングで出来立ての料理を出してくれます。これは感動した。


さらに感動したのが料理のお値段。


これ、コースでいくらだと思う??




3500円!!! 安っ!!!



ビール2杯ずつ飲んで、2人で10000円ちょっとでした。
これはすごい。


秋の初めにもはや秋の味覚を満喫しきった感があるな。
ほんと、すばらしいお店でございました。たぶんまた行くなー。


いやー、ワタシの座右の銘は、『うまいが一番』ですが、
この言葉をしみじみ噛みしめた秋の夜でした。




【★Flickrはじめました★】

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

(GR DIGITAL III)
[PR]

by emoemo102 | 2009-09-22 23:21 | 食べ物
2009年 05月 15日

銀座でマグロを食べました。

f0152825_1343295.jpg

おとといのことになりますが、銀座でマグロを食べてきたのです。

築地とマグロにウルトラ詳しい会社の元先輩がいて、「ぎんまる」というマグロ料理メインの居酒屋さんに連れてってもらいました。


“銀座でマグロ”というと、とんでもない値段になりそうで尻込みしますが、
このお店はどのメニューも良心的で、1メニューだいたい1000〜1500円。


メニューを注文する時点でお金を払う、という仕組みなので、
小さなカゴにみんなで決めた予算(今回は一人4000円)を入れる。
そうすると、注文するごとにお店の人がそこからお金を持って行くのです。
(うっかり調子に乗ってすごい金額になっちゃう、みたいなことにならなくて安心!)


どのマグロも築地で仕入れたものなんだけど、マグロの超高級な部分じゃなくて、
少し筋が入っていたりして値段がお得になった部位なんだそうな。


とはいえ、ブツ、赤身、すき身、中トロ、いろいろ食べたけど、
どれもぜんぜんそんなことを感じさせない、味の濃いおいしいマグロでございました!!


f0152825_1485077.jpg
マグロのホホ肉のソテー

f0152825_150530.jpg
鉄火巻

f0152825_1501530.jpg
マグロの下アゴの塩焼き(コラーゲンたっぷり!)

f0152825_1502533.jpg
マグロのすき身とイクラ巻。こぼれんばかりの(ってかこぼれてるけど)イクラとすき身が激ウマでした。



ああ、マグロ大好きだわ〜!
ちなみに有機野菜を使った温野菜サラダとかの他の料理もすげーうまかったです。
近いうちにぜひまた行きたい。



【★Flickrはじめました★】

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

(GR DIGITAL II)
[PR]

by emoemo102 | 2009-05-15 02:06 | 食べ物
2009年 04月 27日

休日の癒し皿うどん。

f0152825_0412676.jpg


慣れない仕事でちょっと疲れがたまっていたのと、金曜に飲み過ぎたせいで、
ちょっと風邪を引いてしまいました。。。
土日でよかったけど、楽しみにしてた遊ぶ約束を泣く泣く欠席。健康管理は大切ですね泣


今日は髪を切りに行く前に、近所のお店で皿うどんを食べました。


球磨」っていう地元の小さな定食屋さんなのですが、ここの名物メニューがチャンポンと皿うどん。
どちらも大好きで、休日にはよく行っています。


注文してから麺を揚げてくれて、カリカリのうどんの上に野菜たっぷりの熱々のあんをどっさり
載せてくれます。けっこう量もあり、これで780円はなかなかお得なのです。

カウンターに座って皿うどんを食べながら、店のテレビを見つつ過ごす昼のひととき。
時には瓶ビール飲んじゃったりして、すげーのんびりできます。


こういうお店が近所にあるのって、幸せなことですね〜。


【★Flickrはじめました★】

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

(GR DIGITAL II)
[PR]

by emoemo102 | 2009-04-27 01:01 | 食べ物
2009年 04月 27日

キラー通りで中華三昧。

f0152825_065239.jpg


先週青山で中華を食べてきました。

外苑前のキラー通り沿いにある「シャンウェイ」というお店。

鉄板で作る中華料理というのがウリなのですが、
去年初めて行って、すげーおいしかったので再訪です。
このお店、出てくる料理はみんなおいしいんだけど、



とにかくすごいのがそのボリューム!!



19時スタートでおまかせコースを頼みましたが、
続々料理が出てくるわ出てくるわ。。。


延々食べ続けて、苦しくなりながらもおいしいから食べちゃうという、
なんていうか、フルマラソンみたいな夜でした。(給水はビール!!)


最後のデザートを食べて、お店を出たのが23時半。
4時間半食べ続け。苦しかった!!


苦しいけど幸せ!でございました。
このお店、頻繁に行ってたら確実に太るので危険だな。。。

でも、おいしいってやっぱ素晴らしい〜。


f0152825_0215035.jpg

マグロのほほ肉の炒め物。デカかったけど、ほほ肉はちょっとさわっただけで崩れるくらいに
やわらかくてうまかったです。

f0152825_0231480.jpg

蒸し鶏。これもやわらかくておいしかった!丸々一匹分あって、かなりのボリューム。
少し濃いめのタレをつけて食べました。ビールと超合う!


f0152825_0232535.jpg

シメで食べた烏龍茶葉が入ったチャーハン。食べるとさっぱりしてほのかな烏龍茶の香りが残って、とてもおいしい。
お腹いっぱいだったけど、あっさりしてるから食べられちゃうのが不思議。っていうかコワい。


※まだまだ料理たくさんあったんだけど、食べるのと飲むのとしゃべるのに夢中で撮り忘れました。。。


【★Flickrはじめました★】

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


(GX200)
[PR]

by emoemo102 | 2009-04-27 00:38 | 食べ物
2009年 03月 08日

豪快クリームシチュー。

f0152825_2218428.jpg


今日は寒かった。。。


『寒い夜にはシチューを食え』というアイルランドのことわざがあります。


ごめんうそ。


めったに自炊はしないけど、実は料理はけっこう好きです。
そーとー時間と気持ちに余裕がないとやりませんが、
今日はやたらシチューが食べたくなって、ひさびさに自炊。


ビーフシチューよりクリームシチューのが好きです。


じゃがいも(煮崩れしないメークイーン)、ニンジン、たまねぎ、鶏肉(あっさりした胸肉)。
じゃがいもとニンジンはすごく大きめに切って、かなり豪快に。
でもたまねぎは小さく切って。バターでよく炒めて、先に煮込んで半分くらい溶かします。
鶏肉は小さめに、でもちょい多めに。


できあがりは、野菜がゴロゴロ入っていて、いかにも男料理という感じですが、
たまねぎの甘みがよく出ていて、うまくできました笑


ほんとはフランスパンみたいな固いパンを食べたかったけど、売ってなかったので食パンで。
まあ、自炊っぽくて、それもまたよし。



シチューは完全に自分好みの作り方なので、やっぱり自分が一番おいしい。。。



とか言ってる場合ではなくて、寒い夜にシチュー作ってくれる人を早く見つけたい今日この頃です。てへ。

ちなみに自分好み豪快シチュー、豪快に作りすぎてあと3日分くらいありそう。。。
今週はたぶん、シチュー漬けです。



【★Flickrはじめました★】

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

(GX200)
[PR]

by emoemo102 | 2009-03-08 23:02 | 食べ物
2009年 02月 25日

東京で一番美味しいビーフシチュー。 oishii

f0152825_1512850.jpg

今日は会社の先輩後輩と銀座へ。

古窯 銀座」という、山形の高級旅館がやっている日本料理屋さんに行ってきました。


このお店で人気なのがビーフシチュー。
なんでも「東京で一番美味しいビーフシチュー」なんだって。


今日は雨が降って寒かったので、絶好の“シチュー日和”です。


そんな寒い中お店に着いて注文すると、
お目当てのシチューが土鍋の中でグツグツ煮立ったまま登場。

山形牛を使ってるそうで、グツグツ煮立った土鍋の中に、柔らかくなったお肉が
ゴロゴロ入ってます。

シチューの真ん中には温泉玉子が落としてあって、それを崩しながら食べるんだけど、、、


うーーまーーい!!


和風のダシが入った、少し甘めの味付け。
すごく濃厚なシチューが温泉玉子と混ざって、口の中に二重の旨味が広がります。
今まで食べたビーフシチューの中で一番うまかったかも。。。

一緒に頼んだ白いごはんが進みました。



やっぱりおいしくごはんが食べられると幸せになるねー。


【★Flickrはじめました★】

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

(GR DIGITAL II)
[PR]

by emoemo102 | 2009-02-25 02:21 | 食べ物
2009年 02月 22日

コラーゲン大量摂取!

f0152825_11445891.jpg


昨晩は友人と神楽坂へ水炊きを食べに行ってきました。


神楽坂の「華善」というお店へ。
http://r.gnavi.co.jp/b644800/


水炊きって、そういえばちゃんと食べたことなかったんだけど、
コラーゲンがたっぷり入ってるんだって。


鶏の骨をぐつぐつ煮込んで、その煮こごりみたいなのがコラーゲンだそうな。


トロトロのスープはあっさりした塩味で、ダシが効いてて野菜とすごく合いました。
コラーゲンたっぷりなので、飲んだ後、上と下の唇がくっつきます笑


野菜をたっぷり食べて、最後に、雑炊(うまかった。。。)



たっぷり野菜にコラーゲン。なんて健康的!!



こりゃー肌年齢、若返っちゃうねー。



f0152825_1263249.jpg
まんなかの白いのがコラーゲンの固まりだそうです。

f0152825_11582635.jpg
最初のスープ作りから、シメの雑炊まで、ぜんぶお店の人がやってくれるので、
楽チンでした。店員さんどうもありがとう。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


(GR DIGITAL II)
[PR]

by emoemo102 | 2009-02-22 12:08 | 食べ物
2009年 02月 13日

蕎麦屋さんのカレー鍋@銀座。

f0152825_0541415.jpg

仕事がひと段落して、飲みモードです笑。

今日は早々に仕事を切り上げて、前から誘われていた銀座一丁目の蕎麦屋さんに行ってきました。
「次男坊」という小さなお店なんだけど、こちらの人気メニューが「カレー鍋」なんだそうな。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000603089/ktop/


蕎麦屋でカレー鍋?と思ったけど、。さっそくお店で頼んで、鍋のフタを取ってみたら、、、、


すげーいろんな具が入ってる!!


豚肉/豆腐/油揚げ/白菜/ニラ/トマト/アスパラ/ブロッコリー/ピーマン(赤&黄色)
/エリンギ/しめじ/つみれ/カキ/ホタテ/エビなどなど


もーどっさり!お祭り状態です。


お鍋のスープはカレー南蛮みたいなちょっと和風のカレーで、ダシが効いててとってもおいしい!

あつあつの野菜や肉をつつきながら、冷たいビールを流し込むと、、、
うー、うますぎる。。。


シメは雑炊なんだけど、上からチーズをかけて、カレーリゾット風でした。
トロトロのチーズがほんとにうまかった。
f0152825_1124732.jpg



いっぱい飲んで食べて、大満足でした。

あー、なんか明日が休みみたいな気がするわ〜



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


(GR DIGITAL II)
[PR]

by emoemo102 | 2009-02-13 01:14 | 食べ物
2009年 02月 11日

野菜どっさり蒸し鍋@表参道。

f0152825_2014838.jpg

昨日はひさびさに会社帰りに飲み。

表参道の居酒屋で、蒸し鍋というのを初めて食べてきました。

鍋の下にダシが入っていて、その鍋にフタするように野菜が盛られたせいろを載せて、
火にかけて15分ほど待つ。

沸騰したダシで上の野菜が蒸されて、できあがり。

これにタレをつけて食べるんだけど、シンプルながら野菜をどっさり食べられておいしかったです。
かなり野菜食べたので、日頃の野菜不足をちょっと解消できたかも!


その後はバーに行ったり、ラーメン食べたり、マックでコーヒー飲んだり、
結局朝4時まで遊んでおりました。


やっぱり休み前の飲みはたのしい!
でも飲み過ぎた。。。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


(GR DIGITAL II)
[PR]

by emoemo102 | 2009-02-11 20:20 | 食べ物
2009年 02月 04日

コーヒー&クロワッサン。

f0152825_1123137.jpg

仕事がすんごい忙しくない限り、お昼は1時間ちゃんと休みを取って外へ食べに行く主義です。


昼ご飯をおいしく食べて、行きつけのコーヒー屋さんで日替わりのコーヒーを買って、
公園で20分くらいバカ話をして過ごす。
一日で一番好きな時間です。


・・・なんだけど、今日はすんごい忙しかったので、
近くのパン屋でクロワッサンを買って、一人で公園へ。
普段は食後のコーヒーもセットで。


このクロワッサン、「メゾンカイザー」というパン屋さんのなのですが、
超うまいのです。表面からかなり奥までサクサクのパイみたいな生地が覆っていて、
中にはふんわりしたパンが隠れています。


1個190円もするので毎日は食べられないけど、こういう忙しい時にはとってもいい気分転換になりますな。


晴れた昼下がりの公園で、おいしいクロワッサンとおいしいコーヒーのランチ。


うーん、文字にすると優雅なんだけど、所要15分。。。


いつか休みの日にゆっくり公園で食べたいわー。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


(GR DIGITAL II)
[PR]

by emoemo102 | 2009-02-04 01:35 | 食べ物