カテゴリ:カメラ( 20 )


2010年 11月 14日

【個展のお知らせ】江本典隆写真展 “r”(アール) 11/29〜12/4 @森岡書店

f0152825_23583411.jpg


Twitterをメインで使っていましたが、半年ぶりのブログ更新です。


なんと、初めて個展をやることになりました!


江本典隆写真展“r”(アール)

■会期:11/29(月)〜12/4(土)
■時間:13:00 - 20:00(最終日のみ18:00まで)
■場所:森岡書店(茅場町)


今回展示するのは夜の雨の写真(カラー約15点)です。


夜の雨が街の光を乱反射しながら降り注いで、
まるで日常のいろんなものを洗い流してしまうように見える。
そんな雨の光景は、なんてアートなんだろうと思って、
この数ヶ月間、ずっと雨を撮り続けてきました。


写真展タイトルの“r”(アール) には、
rain、reflection、road、reset などの意味を込めています。



会場の森岡書店さん(茅場町)は、洋書や美術書、写真集などを扱う古書店です。

戦前に建てられたビルに入っていて、店内は白壁。窓の下には運河が流れるとても素敵な空間です。
お店スペースの半分はギャラリーになっていて、いつもアート作品が展示されています。

そんな素晴らしい場所で初めての個展ができるなんて、本当にうれしい。


現在、展示の準備も佳境を迎えつつあります。
6日間と短い期間ですが、みなさま、ぜひぜひ茅場町までお越しください!



Twitterで個展の詳しい案内や在廊予定などもご案内する予定です。よろしければフォローお願いします!




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

(GR DIGITAL III "トラックバック企画「アート」に参加" )
[PR]

by emoemo102 | 2010-11-14 01:03 | カメラ
2010年 02月 27日

写真展やります!3/5〜@戸越フォトカノン

f0152825_2341174.jpg



来週3/5(金)から戸越銀座にあるカメラ店フォトカノンさんで、
写真展をやります!
友人のうめさんあみちゃんと3人展です。

東京の街中から7色を撮り集めて、写真の虹を作ります(笑)。
ぜひお越しくださーい!


DMはないのですけど、詳細は↓をご覧ください!
----------------------------------------------------------

写真展『トウキョウレインボウ
うめ、えも、あみのユニット「UAE」で、
壁に東京の風景とガールズポートレイトで虹を描きます。
日程:2010/3/5(金)~17(水)※木曜定休
会場:フォトカノン(戸越銀座)
時間:平日9:30~20:00
   土日祝10:00~20:00
   土日祝10:00~20:00

----------------------------------------------------------


【★Flickrもご覧ください(コチラはほぼ毎日更新してます)★】

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

(GR DIGITAL III)
[PR]

by emoemo102 | 2010-02-27 23:43 | カメラ
2009年 08月 10日

GR DIGITALIII 買っちゃった。

f0152825_23405817.jpg


どうもどうもこんばんは。
GR DIGITALIIIが出ましたね。

GR DIGITALIIをこよなく愛用してる俺としては、どうにも買わねばなりますまい!!と
頼まれてもないのに決意してしまい、持ってた一眼レフとか手放して、新型GRを買いましたよ!


で、この週末は届いたGR DIGITALIIIをいろいろいじって楽しんでおりました。


新しい機能の紹介とか、写りとかは、詳しく紹介してるサイトやブログがあるのでそっちを
見てほしいと思いますが、とりあえずレンズが明るくなったのと、高感度の性能がよくなったことで、暗いところでの写真がすごく簡単にキレイに撮れるようになって感動しました。


ほんと、ISO400の写真がとってもキレイなので、びっくりした。こりゃーいい!


あと液晶が大きくなって超見やすい。
(これ見ると、GR DIGITALIIの液晶にはもどれない。。。)


ただ、デザインがまったく変わらないので、新鮮な感じはしないのがちょっと残念。
友達に見せびらかしても、たぶんわかってもらえないだろうなー笑


そんなこんなで、明日からもカバンに入れて写真を撮りたいと思います。
でも、新しいカメラはやっぱりうれしいな〜。


というわけで、土曜に駒沢に住んでる友達のところに遊びに行って、いろいろ写真撮ってきました。↓
f0152825_002942.jpg
f0152825_005593.jpg
f0152825_01538.jpg
f0152825_011685.jpg
f0152825_04339.jpg




【★Flickrはじめました★】

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

(GR DIGITAL III)
[PR]

by emoemo102 | 2009-08-10 00:10 | カメラ
2009年 06月 22日

写真展ありがとうございました!!

f0152825_0102537.jpg


グループ写真展『2nd PGR Group Exhibition』は、本日無事終了いたしました。
予想以上に大勢のみなさんが写真を見に来てくれて、ほんとうにうれしかったです。

中にはこのブログをよく見てくれている方もいて、びっくりするやらうれしいやら。

よく考えたら、まだ写真を始めて2年も経ってないのに写真展までできるなんて、
俺はなんてラッキーなんでしょう笑

これもいっしょに写真を撮るのがとっても楽しい仲間がいたからだな。
本当に、心から感謝しています。


9月にまた新しい写真展をやろうと思っています。


今年の夏も、たくさん写真を撮るつもり。


そんなわけで、みなさんどうもありがとうございましたー!



【★Flickrはじめました★】

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

(GR DIGITAL II)
[PR]

by emoemo102 | 2009-06-22 00:23 | カメラ
2009年 06月 15日

写真展、明日からはじまります!

f0152825_1154217.jpg


このまえご案内した、僕が入ってる写真サークル「PGR」のグループ写真展が、
いよいよ明日からです!!

日曜日の夜にギャラリーに写真を展示し終えて、準備完了。
もうあとはみなさんに見に来ていただくだけになりました!

参加する13人が全員リコーのGRというカメラを使っているのですが、
人それぞれ、個性が出てぜんぜん違う写真になるから不思議です。

僕のはともかく笑、とっても見応えのある写真が揃っていますので、

お時間があればぜひぜひお越しくださーい!


※ちなみに僕は今度の週末、20日(土)21日(日)の二日間は、
オープンから最後までずっといます。


★     ★     ★     ★     ★     ★

—————————————————————————
2nd PGR Group Exhibition 2009 summer
—————————————————————————
■開催日  2009年6月16日(火)〜21日(日)
■時間   12:00〜20:00 (最終日〜18:00)
■場所   Art Space Motor
      東京都中央区入船 2-5-9 入船サイト1F
※JR八丁堀駅か、東京メトロ新富町駅が最寄りです。徒歩数分。

★     ★     ★     ★     ★     ★



【★Flickrはじめました★】

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

(GR DIGITAL II)
[PR]

by emoemo102 | 2009-06-15 21:56 | カメラ
2009年 01月 28日

iPhoneでトイカメラその2。

f0152825_23393980.jpg



先日iPhoneのアプリで「ToyCamera」と「OldCamera」いうのをダウンロードしたのですが、
これが超おもろい!(しかもそれぞれ230円です。超安い!)

なんてことない街の風景が、トイカメラ風のずいぶん味のある色になって、
思わずカシャカシャ撮ってしまいます。

ケータイいじってるようにしか見えないから、街中でも撮りやすいし。


難点はバッテリーがすぐ減ること。


電池がなくなってもいいように、撮るのはいつも会社からの帰り道です。


f0152825_23442523.jpg
f0152825_23444250.jpg
f0152825_23445895.jpg
f0152825_2345203.jpg
f0152825_23503441.jpg
f0152825_23482380.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


(GR DIGITAL II)(iPhone)
[PR]

by emoemo102 | 2009-01-28 23:53 | カメラ
2009年 01月 20日

iPhoneでトイカメラ&連写カメラ。

f0152825_1414954.jpg


「iPhoneにおもしろいカメラのアプリがあるよ」

と、友人が教えてくれたので、さっそくダウンロードしてみました。
iPhoneには「App Srore」というメニューがあり、いろんなアプリがダウンロードできるんです。

オセロとかピンボールのゲームとか、元号と西暦の早見表(これ意外と超便利!)とか、
無料のアプリも大量にあるので、ハマると楽しい。

で、写メのアプリもいろいろ出ているのです。
今日ダウンロードしたのは「トイカメラ」と「連写カメラ」。
(なんとアプリの作者が、教えてくれた友人の友人なんだそうな!)

試しに撮ってみたけど、iPhoneの写メールが、シャッター押すと8連写!
そんなに早くないけど、でもすごいわコレ笑

で、これがトイカメラ。ちなみにこの変な人形は鳥取県のゆるキャラ「ピアート」くんです。
f0152825_1475361.jpg



セピア色になるカメラもあって、なかなか楽しい!
f0152825_1491458.jpg



iPhone、すげー使いにくいけど、こういうカメラのアプリがいっぱいあるので、
やっぱり持ってて楽しいな〜。すげー使いにくいけど笑。
f0152825_1504661.jpg




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


(GR DIGITAL II)
[PR]

by emoemo102 | 2009-01-20 01:55 | カメラ
2009年 01月 16日

HOLGAでモノクロ。

f0152825_2532425.jpg


昨年末に買ったトイカメラ『HOLGA』。
眠い感じの写りが気に入ってしまい、休みの日にけっこう使っています。

カラーで撮るのも楽しいけど、先日森山大道さんがHOLGAで撮った写真集『t-82』を見て、
なんてかっこいい写真だ!と感動してしまい、俺もモノクロフィルムで撮ってみることにしました。
使ったのは森山大道さんも使っているというコダックのトライXというフィルム。

モノクロ写真は、どう撮ってもなんとなくかっこよさげに写ってしまうのが好きじゃなくて
あんまり撮ったことなかったんだけど、毎日歩いている街並がモノクロ写真になると、
また別世界な感じがしてなかなかいいかも。

トイカメラのちょっとぼんやりした写りが白黒になると、
普段歩いてる道もぜんぜん違った印象になって、おもしろいです。


たまにはこういう写真撮るのも楽しいなー。





f0152825_259927.jpg
f0152825_2534621.jpg
f0152825_254354.jpg
f0152825_2545051.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


(GR DIGITAL II)
[PR]

by emoemo102 | 2009-01-16 02:57 | カメラ
2008年 12月 30日

HOLGA!

f0152825_14233.jpg

今日から実家のある沼津に帰省します。

部屋の大そうじをして、ゲームやらCDやらをゲオで売ったら、いくらかになったので
トイカメラのHOLGA(35mmフィルムが使えるタイプ)を買いました。

超チープな作りで、こんなんで写るの?とか思いつつ、フィルムを詰めて撮ってみたんだけど、なかなかよく写る!


散歩しながらカシャカシャ撮ってたんだけど、こりゃー楽しいねー。


ここのところ天気もいいので、沼津でものんびり散歩でもしてこよっと。


f0152825_252012.jpg

f0152825_1534898.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


(HOLGAの写真のみGX200)
[PR]

by emoemo102 | 2008-12-30 02:08 | カメラ
2008年 12月 13日

フィルムカメラデビュー。

f0152825_3141617.jpg


写真を撮るようになってから、フィルムに興味が出てきました。
デジタルにはない色合いとか雰囲気とか、フィルムならではのよさというものを
楽しんでみたくて、気になって気になって。


どうせフィルムのカメラを買うなら、
デジカメと同じGRがいいと思い、新宿のマップカメラで10年くらい前の「GR1s」という
カメラを買いました。今年の冬のボーナスは、このカメラで終わりにします笑


ちなみに↑の写真は、記念すべきフィルムの初写真です。
たしかに色合いとか、味があってよいね〜



f0152825_320106.jpg

f0152825_3273344.jpg

f0152825_321957.jpg





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


(GR DIGITAL II)
[PR]

by emoemo102 | 2008-12-13 03:32 | カメラ