エモブログ

emoemo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 23日

沖縄へ。(その7/奥武島の海ぶどう)

奥武島(おうじま)は海ぶどうの産地です。
(行ってから知ったんだけど)

海ぶどうの養殖場があって、そこで直売もしてたので、一パック購入。
実がプリプリについた海ぶどうがどっさり入って、なんと500円。安っ!

養殖場のおばちゃんと話して、育ててるところとかを見せてもらったんだけど、
帰り際に養殖用の桶から海ぶどうをひとつかみとって、


「試食用にこれ食べてって!」


ともう1パックくれました。う、うれしい〜!!
沖縄の人はあったかいって聞いてたけど、ほんとでした。

f0152825_1231931.jpg

とれたての海ぶどう。キラッキラしてます。


f0152825_124964.jpg

海ぶどうはこの桶の中で育てられてました。中をのぞくと、海ぶどうがびっしり。


f0152825_1251360.jpg

収穫した海ぶどうは、おじいちゃんが丁寧に選り分けます。


f0152825_1255943.jpg

選り分けられた海ぶどう。キレイだな〜。


f0152825_1265351.jpg

おばちゃんが“試食用”にくれた海ぶどうのパック。
大きさは不揃いだけど、ほんのり海の味がして、激ウマでした。
こんなおいしい海ぶどう初めて!

ごちそうさまでした!

にほんブログ村 写真ブログへ



PhotoGRapher Group Exhibition
(↑写真展に参加します!)
(GR DIGITAL II)
[PR]

by emoemo102 | 2008-10-23 01:30 | 旅行


<< 沖縄へ。(その8/喜屋武岬)      沖縄へ。(その6/奥武島) >>