人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エモブログ

emoemo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 09日

庭園美術館@白金台

今日は天気もよかったので、友人と前から行ってみたかった白金にある
『東京都庭園美術館』に行ってきました。
http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html

朝香宮という皇族が住んだ戦前のお屋敷を改装した美術館です。

高ーい天井に赤いじゅうたんが敷かれたの階段、
市松模様の大理石の床などなど、それはそれは豪華な建物でした。

内部では『建築の記憶展』という明治から現代までの建築をテーマにした
企画展がやっていて、丹下健三の代々木体育館のコンペ時の模型があったりして、
けっこう見応えがありました。おもしろかった。

建物の中が撮影禁止だったのが残念。
(年に何回か、撮影OKの期間があるらしいけど)


隣接する庭園には、早咲きの桜が咲いてて、芝生でお弁当食べてる家族がいたりして、
かなり春モードでした。あったかくて気持ちよかったです。

庭園美術館@白金台_f0152825_21152557.jpg

庭園美術館。戦前の建物だけど、ずいぶんとモダンな感じです。(EOS40D)


庭園美術館@白金台_f0152825_2118967.jpg

玄関にはなぜか狛犬(?)が。(EOS40D)


庭園美術館@白金台_f0152825_21163579.jpg

建物の庭園に面した側。2階のテラスは窓がすごい大きくて、景色よかったです。(EOS40D)


庭園美術館@白金台_f0152825_21191378.jpg

敷地内のカフェでランチセットを食べました。テラス席が気持ちよかった〜。
ご飯はうまかったけど、量が少ない。。。(GRD)


庭園美術館@白金台_f0152825_21201188.jpg

ちなみにジャージャー麺がうまかったです。(GRD)

by emoemo102 | 2008-03-09 21:23 | 街歩き


<< 春が来たなぁ      ビルはプラダ。せんべいは福井 >>