人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エモブログ

emoemo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 22日

秋の夜長の国分寺ごはん。

シルバーウィークですな。


天気もまあまあいいし、暑くも寒くもなくて、秋の連休ってすばらしい!


さて、秋といえば個人的には食欲の秋。
海の幸山の幸、おいしいものがたくさん出てくるので、大好きな季節です。



そんなわけで。



友達が「国分寺にヤバい店がある」というので、連休前の金曜夜に連れてってもらいました。


向かったのはJR国分寺駅からタクシーで4〜5分の住宅街にある『一滴』という和食のお店。
聞くところによればいつも予約でいっぱいの人気店なんだそうな。


基本的にコース料理のお店で、メニューはあるけど、今回はほとんどおまかせ。


決して広くないけど、とても品のいいカウンターでビールを飲みながら待っていると、
こんな料理たちが出てきました。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓






秋の夜長の国分寺ごはん。_f0152825_2234865.jpg
お通しでいきなりカニ!!ほんのり甘い煮汁がしみ込んだはんぺんが激ウマ。いんげんがサクサク!!
のっけから大興奮。

秋の夜長の国分寺ごはん。_f0152825_22341824.jpg
枝豆(これがアホみたいにうまい)、クリ、ミョウガ、ねぎなどなど。
奥にあるのは卵焼きと白身魚のにぎり(漬けになってました)。


秋の夜長の国分寺ごはん。_f0152825_22342842.jpg
松茸の土瓶蒸し。フタを開けると中に松茸の切り身がどっさり。白いのはハモです。

秋の夜長の国分寺ごはん。_f0152825_22343671.jpg

松茸。たぶん一本分くらい入ってたよ。かぼす絞って飲んだ。うう、、うまい、、、

秋の夜長の国分寺ごはん。_f0152825_22344759.jpg
刺身。これは2人分です。お店の人が全部説明してくれたけど、宮城県塩竈のまぐろとか、
九州のどっかのサンマとか、ごめんなさい忘れた。。。
とりあえず日本全国から魚が集まってこの皿にのってました。
言わずもがなですが、すんげーうまかった。ビバ日本の海!!

秋の夜長の国分寺ごはん。_f0152825_22345866.jpg
でもって、秋と言えばサンマ!!今秋は俺、初サンマです。09年第一回目にふさわしい大ぶりのほくほくなサンマ。
わたを食べてからビール飲むのが大好きなんだけど、もちろんやった。

秋の夜長の国分寺ごはん。_f0152825_2235727.jpg
カキのグラタン。これだけコースじゃなくてアラカルトで食べました。
中には大きなカキと、しめじがたっぷり入ってます。あつあつ。


秋の夜長の国分寺ごはん。_f0152825_2235193.jpg
茄子の挽き肉あんかけ。茄子の中身をくりぬいて器にして、
中に角切りの茄子と挽き肉が入った餡がどっさりはいってます。
このあたりからかなりお腹いっぱいですが、おいしすぎてとても残す気にならない。。。

秋の夜長の国分寺ごはん。_f0152825_22354788.jpg
海老の揚げしんじょ。カウンターの向こうで揚げたばかりのが来ます。
ぷりぷりの海老の切り身が満載で、ふわふわ。


秋の夜長の国分寺ごはん。_f0152825_22355690.jpg
最後は鯛ごはんとつみれ汁。ああ、もう、お腹いっぱいだけど、おいしかったので完食した。鯛ごはんうまかった。。。


以上。もう言わなくてもいいですが、ハンパなくうまかったです。
何よりカウンターの向こうの板さんが、こちらの食べ具合をちゃんと見てくれてて、
絶妙なタイミングで出来立ての料理を出してくれます。これは感動した。


さらに感動したのが料理のお値段。


これ、コースでいくらだと思う??




3500円!!! 安っ!!!



ビール2杯ずつ飲んで、2人で10000円ちょっとでした。
これはすごい。


秋の初めにもはや秋の味覚を満喫しきった感があるな。
ほんと、すばらしいお店でございました。たぶんまた行くなー。


いやー、ワタシの座右の銘は、『うまいが一番』ですが、
この言葉をしみじみ噛みしめた秋の夜でした。




【★Flickrはじめました★】

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

(GR DIGITAL III)

by emoemo102 | 2009-09-22 23:21 | 食べ物


<< 世田谷ライフ。(引っ越しました!)      結婚しました。 >>