2009年 03月 08日

豪快クリームシチュー。

f0152825_2218428.jpg


今日は寒かった。。。


『寒い夜にはシチューを食え』というアイルランドのことわざがあります。


ごめんうそ。


めったに自炊はしないけど、実は料理はけっこう好きです。
そーとー時間と気持ちに余裕がないとやりませんが、
今日はやたらシチューが食べたくなって、ひさびさに自炊。


ビーフシチューよりクリームシチューのが好きです。


じゃがいも(煮崩れしないメークイーン)、ニンジン、たまねぎ、鶏肉(あっさりした胸肉)。
じゃがいもとニンジンはすごく大きめに切って、かなり豪快に。
でもたまねぎは小さく切って。バターでよく炒めて、先に煮込んで半分くらい溶かします。
鶏肉は小さめに、でもちょい多めに。


できあがりは、野菜がゴロゴロ入っていて、いかにも男料理という感じですが、
たまねぎの甘みがよく出ていて、うまくできました笑


ほんとはフランスパンみたいな固いパンを食べたかったけど、売ってなかったので食パンで。
まあ、自炊っぽくて、それもまたよし。



シチューは完全に自分好みの作り方なので、やっぱり自分が一番おいしい。。。



とか言ってる場合ではなくて、寒い夜にシチュー作ってくれる人を早く見つけたい今日この頃です。てへ。

ちなみに自分好み豪快シチュー、豪快に作りすぎてあと3日分くらいありそう。。。
今週はたぶん、シチュー漬けです。



【★Flickrはじめました★】

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

(GX200)
[PR]

by emoemo102 | 2009-03-08 23:02 | 食べ物


<< 銀座アフター6。      新宿御苑。 >>